きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

タイの花たち!

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|金色

さて 仕事以外は メンドクサガリ(笑)のKOJIにかわって タイ旅行のご案内をば♪
先週の16日から4日間、一人旅に行きました。

トップの写真は エメラルド寺院。

今回は 1000枚もあるKOJIの撮ってきた写真の中から 花市場の様子を。
駅からタクシーで20分位の場所にある花市場(パーククローン市場)。とても 活気があったそうですよ。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|市場


タイは お供えのお花の需要がとても多く このように加工したお花も その手間を考えると気が遠くなりそうなのに 考えられないほどお安い値段で 販売されています。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|黄色

ジャスミンは こちらでみる マダガスカルよりずっと小さいタイプ。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ジャスミン1

ばらで売られているものは またさらにお安く でも これを 自分で加工するわけですね。
下のジャスミンで80バーツ。240円位です。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ジャスミン2


花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ジャスミン3

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|先端
>

先端部を作っている様子。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|作ってる

何で組み立てているの?と KOJIに聞くと わからなかった。最後は 糸でとめていたけど。。と。
グルーのようなものは 置いてなかったらしいし、でも 最後に糸でとめるだけで あの形になるのかしら??

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|マリーゴールド


ジャスミンがささっている葉っぱもひとつひとつ加工されてるんです。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|染め

そして 染めの青いマムが。 こちらでも 染めは 普通にはいりこんでいるのですね。

こうしたお供えのお花、どのように 一般家庭で 供えられているのか 見てみたいです。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|バラはらん


日本と同じようなお花も たくさん。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|バラ
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|アナスタシア


あちらならでは の バナナの葉。こんなに 何に使うのでしょうね。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|バナナの葉


蓮もたくさん。これは 日本とは 違いますね。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|はす2

束ねている様子。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|束ねる


蓮、、、これも 花びらを加工しているのでしょうか?なんとも不思議な感じ。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|蓮とカーネ
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|蓮を!


そして なんと言っても美しいのは 蘭! やはり 生産するのに一番合っているのでしょうね。
日本なら 1本ずつ 箱にしっかり留められて出荷されたり 綿でくるまれて出荷されるような高品質のものも ざっくざっく 山積みに!
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|蘭
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|蘭々
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|_蘭3
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|蘭4
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|蘭5


ヘリコニアも 美しい!
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ヘリコニア

市場の中は ほとんど こうしたテント形式で こちらでいうところの仲卸さんが花を売っているのですが
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|テント

中には こうした 店舗を持つ 仲卸さんも少し。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|仲卸

こちらなんかは 花屋さんかと思いましたが、仲卸さんだそう。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|花屋さん

そこに置いてあった作り置きの花束やアレンジ。これを 花屋さんが仕入れる ということでしょうか。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|花束
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|アレンジ

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|花束アレンジ


こ、これには 全く 生花が入っていませんが、、、
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|キャラクター

バレンタインの売れ残りだそう。
でも バレンタインは あちらでは やはり バラだ と ガイドさんが言っていたそうですが、あきらかにチョコレートですよね。???と思って ネットで調べてみると タイのバレンタインの様子がお花屋さんの写真とともに紹介されているページがありました。
タイのお花屋さん♪
なるほどね~。

市場では 驚くほど安い値段で お花が売られていましたが 都心で偶然みかけたちょっと高級感のあるお花屋さんでは 日本と同じくらいの値段で 花束が売られていたと。

ちなみに 物価は 全体的には もちろん安いんですが ものによりけり といった印象だったようです。
日本とかわらないものもあれば べらぼうに安いものもある。

タイの平均的 初任給は 45000円くらい。日本の 4~5分の1くらいでしょうか。
初任給は安いのだけれど 必ず 2、3回は転職をし、転職イコールステップアップで 給料はあがっていくもの だそうです(ガイドさんの話)。

日本に比べるとお給料は低いですが 低くてたいへんそう という感じはせず、にぎやかで活気のある空気だったとのことです*^^*


次回は 観光の様子をアップしますね。お楽しみに!