きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの、、

今日のお花は、きれいなグリーンと赤のアマランサス(ケイトウの仲間でひもみたいに長くなっているお花)を活かしたくて、アレンジしました。メインはまんまるのピンポンマム。夏の雰囲気も残すために、赤のドラセナで少しみずみずしさも出しました。 <お気…

花束を持って歩こう!

<花束持って歩くのって 嬉しいよね!> 今朝、花束をおまとめした後、お友達同士でいらしたお二人が、そんなふうに話されていました。 私は花束を包みながら、<そうでしょそうでしょ~><私もそう~>と心の中で答えてました。 (Mさん、いつもご来店あり…

南国系!

左のお花は、<個展に贈るアレンジでグリーン系のお花で個性的に!>というご注文でお作りしました。アンスリューム、パイナップルリリー、クルクマなど南国系のお花には、やっぱり同じ熱き国のグリーンを合わせます。ヤシの葉やクロトン、ドラセナ。<大き…

本当のきれいとは?

←今日のレッスンのお花です。まだまだ、暑さは残るけど、少しずつ秋の気配を感じるこの頃。野に咲く夏のお花を少し使うことで、<夏の終わり>を表現してみたつもりです。地に近い部分は曲線で丸み、ふくらみを持たせ、そこから自然の美しい茎のラインが伸び…

トルコキキョウ

今回は<大人の女性への誕生日お祝いだけど、かわいらしく!>とのことで、ちょっとロマンティックな、白いバスケットに、優しいお花をたくさん、~摘みたて~をイメージして作りました。 写真に写っているクリーム色の八重咲きの花と、ピンクの小さな一重咲…

楽しい<実もの>たち

今回入荷のリンゴは ビッグ!いつものは4センチ径くらいで<姫リンゴ>の名前のごとくかわいらしいけど、今回のは6センチ径くらいで主役級なの。昨日はこの子をメインにしたアレンジを教室で作りました。両方とも、リンゴを中心に置き、左上のは(私制作)…

花束のボリュームを決めるのは

←本日のお教室は、涼しげなトクサを使ったアレンジでした! さて、今回は<花束のボリューム>についてでーす。『3000円くらいの花束ってどれ位の大きさになりますか?』など、お店で時々聞かれます。そのお店の中での、平均的な大きさはありますが、<…

夏の主役!ヒマワリ

二つとも、本日お作りしたヒマワリです。左の写真は、直接お届けしたブーケ。<きゃー!かわいー!うれしー!彼氏にもらって以来ー!>ととても喜んでいただけたそうで、何より!そう、意外とお花って、会社をやめたり、異動したりとかがないと、もらう機会…

夏に涼しいグリーンたち

今日は、暑さもいくらかトーンダウンして、過ごしやすかったですね。 夏は、南国系の葉っぱ(グリーン)が 見た目にも涼しげでみずみずしく、夏気分を盛り上げてくれます。色や形も 様々なので グリーンを何種類か組み合わせても 個性的に仕上がりますよ。 …

赤を効かせて

<赤い家具の多いリビングに飾りたいので、合う感じでおまかせ>というオーダー。こんなときはちょっと創作意欲がかきたてられるんですよねー。<テーブルに飾る低めの四方見か 壁際に飾る背の高めの感じ どちらかしら>とお聞きすると、後者とのこと。 *夏…

咲き誇るアップルティー

今日も 元気なおてんとさまの夏の日でしたー。 暑いのに 朝から思うより多くお客様が立ち寄ってくださって うれしい限りです!ありがとうございますー! 夏の朝の最近のお気に入りBGMは ジェイク島袋さんの SUNDAY MORNING(アルバム)。友達から ジェイクさ…

花火!

なんだかこの夏、うちの店で人気のスモークグラス。花火みたい!涼しげ、、と生徒さんでも、花材に選ぶ人が多いです。イネ科の植物で、グリーンの細かい穂がさわやか!ずっと前から流通しているし、毎年、仕入れているのに、なぜか今年の反応がよいの。イメ…