きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドエナジー☆

さあ、今日は、私はお休みなので、も少ししたら、出かけるぞ~♪ お洋服やさんかな。 今日は、つれづれ、いろんなお花の話を、ね。 トップの写真は、花佳子さん作。千疋屋さんのパーラーのお花。 夏に丈夫なお花達です。 次は私作。これは、お客様のご自宅に…

花贈りのアイディア

6月月末の金曜。送別のご予約がたくさん!ようやく、先が見えてきました♪ また、昨日のうちに、この記事、書いてまーす^^ 昨日来店のお客様、この小風呂敷をアレンジの中に入れるなり、なんなり、一緒にしてもらえますか?と。 花佳子さん作。 涼しげな絵…

薔薇たっぷりの幸せ

(男性デザイナーさんに贈る花束。sawako作。薔薇は大輪のデザートとココチーノ) ほぎゃ~、、、 今日は、久々、てんてこまいまい。送別の花が多かったですが、ようやく落ち着きました~^^ び、びーるをかー、、、と飲みた~い。まだ、がまん、、、(笑)…

POPでもっと楽しい☆花仕事

本日も晴天なり!みなさん、お元気ですか?今日も、笑顔でいきまっせ! そろそろ、市場から、お花が届きます*^^* これは、おととい、月曜日のカノシェ。店内の一コーナー。 この中の、この『てまりそう』見て♪ なでしこの仲間なんだけど、少し前に入荷し…

モダンなる~かぐや姫~

さて、昨日のデートの続き、、、の前に*^^* kojiの、撮影してくる写真の分量、半端ないんですよ。今回のでも、だいたい300枚くらい。 その中から、ピックアップするだけでも、けっこう頭つかう。 ま、楽しみながらではあるんだけど、普段のブログより…

横浜山手で過ごす午後

さて、今日は、あなたと、『横浜』へデート気分で、ご案内します*^^*。 実際に参りましたのは、店主koji、写真の撮影班でもあります(私は行ってないの)。 あなたをエスコートしますのは、カノシェのヴィナスsawakoでございまーす♪(失礼!笑) 最近、…

光る滝と緑の中で

今日は、週末のウエディング特集です。 まず、朝一番に、銀座東武ホテルさんへ。 トップは私作。白バラのティネケ、それに、ベージュをということで、昨日ご紹介のキャラメルアンティークと、サーモンピンクのご指定に、アリアンナが入っています。 お色直し…

今☆私がブーケを持つのなら?

こんにちは!夏模様の土曜日の昼下がり。みなさん、いかがお過ごし? 私は、、昨日は、結局、午前3時半に眠り、6時半に起床。 朝はくらくらしてたけど、今、けっこう平気です*^^* 今日のウエディングの写真は、今頃、店主が、会場で撮影できているかも…

裏技などないのだ

(鈴野バラ園さんのサフィアとミミエデンを使って。タムちゃん作) ちは! あれ、今日は忙しかったんじゃないのって?はーい。昨日のうちに、記事書いてまーす(笑) 恵みの雨、降っていますね*^^* 少し前に、ある方から、パティシエ 杉野英実さんのケー…

暑さに負けず、、、♪

少し前にご紹介した、『涼を活ける』をテーマのレッスン。 他の方の作品をご紹介。 みねこさん。クレマチス(紫)も手で折りましょう。枝物は はぜ。 きょうこAさん。すっきり、きりっとまとめられています。 きょうこHさん。まるいイガイガしたルリ玉アザミ…

旅立つブーケ

先週末、お客様が店頭にて、引き取りのブーケ。KOJI作。 今回は、なんと、浜松のお客様。 HPのブーケカタログの写真を気に入ってくださって。 はじめは、宅配できますかという話もありましたが、ブーケはとてもデリケートですし、直接お届けできるか、ピック…

涼やか☆爽やか

暑い日が続きますね。雨降りは、店売り的にはありがたくはないのだけど、ダムのお水もずいぶん減っちゃっているそうだし、やっぱり雨も降ってほしいですね。 今朝、活け込み帰りの車の中から、街ゆくひとを見ていると、いかにも暑い!という顔をして歩いてい…

笑顔のヒマワリ

タムちゃん作。ひまわりを使って。 梅雨入りとはいえ、おてんとさまが眩しい毎日。 オーダーもヒマワリ指定、多いですね。 父の日用のギフトも『いつも心に太陽を』のヒマワリアレンジ、人気でした。 ちなみに、、、赤バラの『情熱の泉』は、きゃー、オーダ…

紫陽花の水揚げ

今、紫陽花が、あちらこちらで、開花していますね。ちょっと、紫陽花には似合わないキラキラお天気続いていますけれど。 これは、花佳子さん邸の紫陽花。こんなふうにたっぷり活けても、、、 一輪で挿しても、ステキ。 あじさい、よく、うまく水が揚がらない…

小さな世界の中で

(花佳子さん作。バーへのお祝いに) 最近、迷うこととか、判断しかねることとか、考え込むこととか、、、少ないんです。ずっと。 花、花、花、、、♪ 自分自身の笑顔、身近な人の笑顔、つながる人の笑顔、、、 そして、誠実であること。 それがあれば、行動…

薔薇づくし!

帝国劇場へお届けのアレンジメント。 きれいな舞台女優さんに、ファンの方たちからのたくさんの気持ちのこもったお花です。 丸い薔薇は、アンジェリークロマンティカ。 薔薇のオークランド。これから、大きく開いてゆきます。 花プランさんのスイートローズ…

~涼~を活ける

今日もレッスン作品のご紹介です。 トップは私作。ニューサイランの葉っぱで、ベースを作り、そこから四方見でお花が、顔をのぞかせます。 ニューサイランは、直線的で、すきっとしたフォルム。それだけでも、目に涼しげです。 ニューサイランの中には、スポ…

フラワーアレンジメント教室

『アレンジメント教室』、、ほとんどは、給水スポンジ(オアシス)を使ったレッスンです。 でも、オアシスに慣れちゃうと、意外と、家で花瓶には活けません~なんて生徒さんもでてきちゃうので、たまに、花瓶にいけたり、というレッスンも入れています。 ト…

文京 紫陽花祭

文京区 白山神社の紫陽花祭。今、見頃です。 店主が、週末、治りかけの風邪の体のくせに(笑)、撮影に行って参りました。 がくあじさい。お店にもよく入荷するんだけど、まわりの部分だけが大きく花開くんだけど、どのつぼみが大きくなって、どれが大きくな…

花束のレッスン

久々!レッスンのお花の紹介です。いっぱいためちゃってるんで、今回は、『花束』で、まとめてみました。 スパイラル=螺旋状に茎を組んでいくんですが、ほぼみんな苦手。 アレンジだと、スポンジに挿すから、挿したいところに決まるけど、花束だと、慣れる…

父の日のお花の宅配☆受付中!

遅くなりました、、、、。 もう、あと1週間後6月17日(日)が、父の日。 店頭でのカタログはでき上がっていたのですが、それを、HPにアップするのは、店主でなくてはできず、店主の時間がとれなかったり、体調こわしたりで、ようやく、さきほど、HPにア…

季節の花の花贈り

昨日、おとといは、超長文を書いてしまい、それでも、まだ書きたりないのだけど、みんなにきらわれないよう(笑)、今日は、お花の説明でもしながら、さっくり書こうかな。 昨日休みだった店主にも、今朝、ブログ読んだ?と、パソコンの前につれていきました…

花の生産者さんのもとへ☆その2(オーガニック栽培)

さて、昨日の続きですよん*^^* 御殿場を出発し、一路山梨へ。 目指すは、羽衣洋蘭園さん。洋蘭でオーガニック栽培に挑戦されていらっしゃいます。 トップの写真のような、シンビジュームを切り花用で多品種、育てられていますが、お花の出荷時期は10月…

花の生産者さんのもとへ♪その1

前回予告の生産者さんツアー。今回は、予期せぬことがいろいろ。 まずは、一緒に行くはずだった他のお花屋さんがこれなくなり、スタッフさんもどうですか?と主催者さんからご連絡が。スタッフさんの中で都合のついた、秋ちゃんが参加できることに。 ところ…

撮る人変わればこんなに違う!

先週の生産者さんツアーの主催者萌木さんが、ご本人が撮った写真を送って下さいました。 鈴野バラ園さん のリトルマーベルです。きれいでしょ♪ ああ、撮る人が違うと、こんなに写真って違うんだなって。 上の2枚の写真は、リトルマーベルの愛らしさと、花の…

花のプレゼント☆いろいろ話

会社設立のお祝いに。かなりゴージャスなアレンジです。sawako作。 女性の方の事務所とのことでしたので、おしゃれニュアンスの色合いで、シックになりすぎないようにまとめました。 バラは、ショコラと、デザート。よくみえないかもだけど、スプレーのイン…

6月のブライダルブーケたち

青山ダイヤモンドホールにお届けのブライダルブーケ。sawako作。 ご本人のご希望で、グリーンたっぷりのブーケです。 スマイラックスのグリーンは、みずみずしくて、新緑のこの季節にも合いますね。 バラは、定番のティネケですが、咲くとやわらかさがでます…

池のほとりで霧のように

先日、ご紹介した、さいたまスーパーアリーナで開催された、ジャパンフラワーフェスティバル♪行って参りましたよ。 トップの写真が、秋ちゃんのお手伝いしたブースです。すごいでしょ、、、、♪ スモークツリーは、見上げる高さです。たくさんのスモークツリ…

私の花レッスン

前にも書きましたが、去年から、自分自身のレベルアップのために、通信教育で、アイミ先生にレッスンしてもらっています。 これは、つい最近、提出したもの。 『揺れるキャスケードブーケ』です。 今年提出した作品をいくつか。 見直してみると、ウエディン…

海外の花風景

海外、、私は、数えるほどしか行ったことないの。 幼稚園の頃、親の仕事で、マレーシアへ。あそこの花の思い出は、庭に咲くハイビスカスと、ブーゲンビレア。バナナ、ヤシ。青い空に、よく似合う植物たち。 その後、ずーーーっと行ったことなく、学生時代も…