きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリの品種♪わかりますか?

おっとと、っていう間に、もう8月も最終日。 今週は、朝早い配達が続き、(ちょっとキツいけど)ありがたいことです*^^* 昨日は帰宅12時半、朝は、7時半には店に来て、防衛省へお届け。 今週は、新内閣の関係で、防衛省へのお花が多かったです。 大…

去りゆく夏のフラワーレッスン

ちは!一日ぶりです♪だいぶ過ごしやすくなりましたね~^^ 今日はレッスン作品のご紹介です。 トップは、ひとみさん。 ひとみさんは、熱心で、同じテーマを何度か続けて、レッスンされています。お家でもまた、違う花材で作ったり。 『お花を楽しみたい』と…

赤い薔薇が、、、

(ライブのお祝いに koji作) この夏、、、ネットからのご注文で思ったのは、赤系のバラのご注文が多かったな~、ということ。 夏にまけずに、情熱的に!、、ということもあるのかもしれませんが、やはり、『赤』という色の持つ、力は、季節を問わず、人を惹…

マカオの旅と花

え~本日は、マカオ旅行記でーす♪。え!いつの間に行ったの?って、、、。私じゃないわ。 また、お友達のじゅんが、写真を送って来てくれたんです~*^^* 蓼科に一緒に行った友達ね。 ~じゅんの感想~を交えつつ、ご紹介♪ ~花に関しては まぁなんという…

スタンド花☆制作マニュアル

(渋谷のお寿司やさんの開店祝いにスタンド花。花佳子さん作) マニュアル、、って程でもないけど スタンド花を作る時のポイントをいくつか。 1、まず、オアシスセット。 オアシスを縦に二つ入れる。隙間にも、入れる。 2、オアシスの型くずれ防止(たくさ…

人気のあるウエディングブーケとは?

本日、アプローズスクエア東京にお届けのウエディングブーケ。sawako作。ななめ左側からの写真です。 ミスカンサス(細い葉っぱ)を、たくさん使った、ブーケがご希望でした。 オーバルと、キャスケードの間くらい、かな。これで、長さ35センチ強です。 おそ…

魅惑のダリア♪

きれいなダリアがでてくる季節になってきましたね! ダリアは、夏から秋にかけて咲きますが、切花は、秋~がおすすめですね。 今日は、オレンジのきれいなダリアが入荷!わんだほーー!! これは、生徒さんのお誕生日に、彼氏からのプレゼント~♪私作。 さぞ…

布に咲く花

最近、新しい、素敵!に出会えました。 カノシェの店内一部に、手作り小物の委託販売コーナーがありますが、そこに置いてくれるようになった方の作品です。お花の絵ばかりを描き続けておられるそうです。 私の、心は、かなり、ぎゅっ♪と掴まれてます! トッ…

美しいものに触れる

8月も気づけば、あと、残りわずか、、。 残暑はきびし~いけれど、夏は、たしかに、秋へと動いています。 トップは、タムちゃん作。ちょっと写真まがってしまったけど、ジンジャーや、アンスリューム等、夏の花と合わせながらも、暑苦しさを感じさせないの…

癒しの花飾り

オーベルジュ Renさんの くつろぎスペースのお花。 素敵でしょ。 でも、これ、40センチ径くらいの、大きなお皿だったけど、花材は、そんなに使わず、こんなに素敵にできてるの。 たぶん、、、 姫アスター(紫)1-2本。りんどう1本、マルバルスカス1本…

花と美味しい夏休み

週末、店主と二人で、箱根へ一泊旅行へ行って参りました。 電車で行けるところで、近いとこ、っていう切り口で、決めました。 今回のナビゲーターは、小田急箱根湯本の駅構内の、観光案内のおばちゃん。彼女が全て、でした^^。 泊まるところと、見たいとこ…

心を動かす!花のサムライ

(秋ちゃん作。宅配用アレンジメント) (前回のお話の続きです) サムライ から、季刊誌が送られて来た。 私は、途中入会?だったので、立春号からまとめて、送られて来た。 季節を感じる優しい絵で彩られた表紙。 まずは、鈴木さんの『夏色グラデーション…

食べて笑顔になる、、、

今日はね、また、お花の話ではないので、最近お届けした、スタンド花の写真をアップしながら、おしゃべりさせてね*^^*トップは、花職人さんのトルコキキョウをメインに、花佳子さん作。あとの花は、私作でーす。 7月の終わりのある日、、 お店に、重た…

花レッスン作品展☆開催します!

今日もレッスンの作品から。 あれれ、ゆみこさんの作品、なぜか、たまっちゃってたね。ごめんなさい。3つ続けて、ゆみこさん。 トップは、ガーデンスタイル。 会社のヒトたちに、とても評判がよかったそうです。 特に、下のモス、、、『あれ、なあに?生き…

夏休みの花レッスン

今日は、夏休みの親子さんでの体験レッスン。 トップは、あやかちゃんだよ~♪見てる?きれいにできたね。 親子さんで、同じレッスンなので、花材は変えて。 あやかちゃん(中学一年生)は、ゴッホのヒマワリを選びました。 千日紅は、別名きらきらイチゴ☆だ…

はなまるマーケット♪本日でした

(草花園さんの、モネ。) えーと、何度も、騒いで、すみません(笑)。 今朝の、はなまるマーケットさん、見てくれました? 私は、まだ、観てません^^;。今夜、家に帰ってからね。 観た方から、聞くところによると、やっぱり、かなり、一瞬、だったよう…

お盆に贈る花

ここ数日は、お盆に贈るお花のお届けが、多いです。 トップは、花佳子さん作。 菊中心で、というオーダーが少ない中、この時期、活躍するのは、旬のユリとトルコキキョウ。 こちらも、花佳子さん作。 日が浅い場合は、白中心で。時に、紫系をプラスして。saw…

まあるいバラとヒマワリのお話

みなさんは、お盆休みかしら?うちは、来週末、18、19日と、お休み。 まだ、どこ行くか決めてないの^^;。 いつも、いきあたりばったり夫婦です。 明日はね、元スタッフちゃんが、双子ちゃんを出産し、来週には、福岡へ引っ越してしまうので、会いに行…

『花一輪』つながる笑顔

このダイアリーに来てくれてるヒト。。。あなた*^^*は、たぶん、花が好きなヒト。 花仕事についているヒト、ついていないヒト 関わらず、たぶん、やっぱり、花が好き。 だから、小さな花がくれる喜びとか、やさしさを、知っているヒトたちだと思います。…

夏だって☆花の種類は、いろいろあって♪

昨日、ご近所の片町へお届け。花佳子さん作。おしゃれでしょん♪ 今日は、いくつか、おすすめのお花をピックアップしようと写真を個別に撮ったの。で、ふとみると、この花佳子さんの作ったブーケに、たくさん入ってました♪ ダリア。黒蝶で、いいんだと思う。 …

盛夏の花レッスン♪

本日 いいとも に御出演のマリックさんにお届けのスタンド花。koji作。 ひまわりメインでとのご注文でした。 一昨日のヒマワリフェアのひまわり、15種類で250本くらいあったんですが、昨日の夜には50本ほどになってました。 その子たち、みーんな、マ…

ギフトの花たち☆オーダーいろいろ

今日もお暑うございました~♪ そういえば、はたと気づきました。ブログも3年目にいつのまにか突入していました。 ブログのおかげで、世界が大きく広がり、生産者さんや他のお花屋さんと知り合えたり、遠くのお花好きな方と仲良くなれたり、、 お仕事も、ブ…

癒しのハーブたち♪

(楽屋花。sawako作。白のオーニソガラムの下の空間に、札がはいります♪ バラは、キャラメルアンティーク、エクストリーム、ジプシーキュリオサ) あああああ~、おわった♪ ひとつの気がかりが、本日終了しました。 TBSのはなまるマーケットさんの取材が、本…

はなまるマーケットのひまわり

『はなまるマーケット』がカノシェに取材に来てくれました!! 8月13日(月)9時30分頃から放送のヒマワリ特集です。 取材用に、いつもよりもたくさんの種類のヒマワリを仕入れました。 南房総の若手生産者さんから届けて頂いた、個性的な表情のひまわ…

夏の週末の花屋さんと夏祭り

涼しげでしょう~。りんどう、今、きれいよ~♪ 必ず手でおりましょ^^ すっと涼しげにいけるのはもちろん、こんな風に小分けにしても。 私達、花屋にとっては目新しいことじゃないけど、こんな風に展示しておくと『ああ、こんな風に飾ってもいいのね』なん…

嬉し♪美味し♪

ちは!(笑)お暑い日が続きますのう♪ま、夏だもんね☆ 今日は、また、美味しかった話をしたいんだけど、いきなり、それだけ、っていうのもなんなので、最近のアレンジをご紹介。 トップは、楽屋へのアレンジ。秋ちゃん作。 向かって左上に、名前の入ったカー…

気高く上品なユリ

先週末の『花と過ごす週末フェア』は『ユリ特集』でした。 トップは作り置きのブーケ。 旬のユリに、トルコキキョウに、ヤマゴボウ。これ、一部の生徒さんにヤマブドウと言ってしまったけど、間違いでした!ごめんなさい(たかこさん、ごめんね~)。 ユリの…

生徒さんとの思い出

ん!今日から8月ですね*^^*今月も、素敵なこといっぱいのひと月、おくりましょ♪ 今日もレッスンの作品から。 トップはきみえさん。カノシェのレッスンページのインタビューにもでてくれています。 もう、ほんと7年のおつき合い。 お休みも少なく、ほぼ…