きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートボックスに♪

や~ん。また明日!と昨日言ったけど、もう、明日である今日は、終わりそうだよ~。まだお店よ。 今日は、店を閉めてから、お勉強タイム。 kojiも、やりたいことがあると、裏にこもって、勉強。 私は、aimi先生への提出課題制作。 やっぱりね、お店をしめち…

ハートは人気者♪

ヒヤシンス。香りの良い球根植物。 色は、白、紫、ピンク、クリーム、、。 鉢植えだと、3球はいって、500円~800円くらい。 お値段のいい方が、花が大きくて、二番目のつぼみも必ず上がってきます。 上の写真のヒヤシンスは、3球入りの子をひとつず…

咲きて美しきもの

バラのマライア。入荷して5日目。満開にむかって美しく咲いています。 こちらは、入荷して10日めのマライア。 色が少し退色してきているけど、それもまた、アンニュイな感じで素敵。 そう思って、両方のマライアを、レジの脇に並べておいたら。 お客様が…

祝花 こんなスタンド花はいかが?

開店のときや、コンサート等に贈るスタンド花。 四本足の台にプラスティックの入れ物をセットしたものにアレンジするのが、定番。 カノシェでも、ほとんど、このタイプでお届けしています。 でも、トップの写真のようなベースにいれても、お作りできますよ。…

カフェオーレ?

外は、雨が降ってきたわ~。 ふわ~今日もなんだか、あっという間の一日。 まだ、これから、一仕事あるのだけど、少しだけ、ブログタイムもらいました♪ トップの写真は、本日到着の宅配用のお花。花佳子さん作。 私の学生時代の友人の、そのまたお友達がご自…

摘んだお花を鳥かごに♪

今日は、レッスンのお花のご紹介。 トップの写真は、久しぶりの参加の、えりさん。ブルーレースフラワーのラインがきれいです。 こちらは、えみこさん。 かずえさん。 鳥かごは、下のオアシスと、上の小さなオアシスとに、グリーンをさして作っています。 下…

誰も褒めてくれない時の奥の手?

桜の小物、入りました♪ え~、早いって?そうなの、、早いんだけど、、、 超!よくないですか?この文章。。誰が書いたのかしら、、、? もちろん、私^^ ここ数年、桜小物コーナー作ってるんですが、最初の年に思いついた文章を、年々、そぎ落としています…

香りはお好き?

今朝お作りした花束。 男性用で、華やかに。香りのよい、黄色のシンビジューム。バラは、レオニダス。 今日、久々に、Sさんご来店。この方は、少し前の入荷のバラをいくら分ちょうだい、という感じで、買っていってくださる。 見頃のバラを、きれいに長く愛…

ディスプレイを変えて♪

うううううう、、、、めっちゃめちゃきれいでしょ~、、、、。 千葉の鈴木さんのカーネーション。もう、今日は、この子にメロメロ(笑)。 多分、他の花屋さんとかでも『鈴木さんのカーネーション』とコーナー作りされてるの、見かけたりすることもあるかも…

スタッフさんがいてくれていること♪

ふう~、、、。 久々、一人で出勤の日曜。 朝、店出し終わってほっと一息ついたあと、午後には、ウエディングの打ち合わせ&予約分、宅配分などもあるし、おっし、やりまっか!と気合いをいれた時、かかってきた1本の電話。 『今日、病院の方まで、お花届け…

本日のウエディングの花々♪

こちらは、今日、中目黒へお届けのブライダルブーケ。koji作。 同心円状に、違う品種のバラを配しています。 白はティネケ。シックピンクのキリマンジャロブライダル、はっきりピンクのスウィートユニーク。 次は、二次会用ブライダルブーケ。タムちゃん作。…

軽やかなる早春のお花

(生徒さんのH*きょうこさん作/ナチュラルで素敵でしょ) ここんとこ、熱血長文系が続いちゃったんで、今日は、さらりと爽やかにいこう♪ お花は、すべて、レッスン作品です。 今の時期は、すっとしたラインのお花が多い季節。しかも、線も細め。 そんな花…

人と会うこと♪

(花佳子さん作) おとといあった、もうひとつの出来事。 それは、突然、お花の生産者さんが、カノシェを訪ねて下さったんです。 ひょいと顔をのぞかせたのは、今風なんだけど、ひとなつっこい笑顔のバラの生産者のトガシさん。 トガシさんは、以前にもカノ…

超☆情熱系花屋

久々に、昨日は、記事をアップできませんでした。 (夜中に熱くなって書いた記事、朝読み直したら、なんだか、ハズカシくて、ちょっと書き直しました、、) 昨日は、私にとっては、普段にない、特別な日だったんです。 4年前に、小阪裕司先生の主催するワク…

『花』への入り口

普段自宅用に、お花を買う時って、どんな風に選んでいますか? このダイアリーを読んでくださっている方は、お花への関心度も好き度も高く、お店の中に並んでいるお花の中から、好きな花をピックアップされている方が多いかもしれませんね。 でも、最初にお…

冬のお花は長持ちだけど?

(今日は、切り花のお話。でも写真は、鉢花です、、) 『お花、ほんとに持ちますね。年末にいただいたお花、まだ、すっごくきれいです!チューリップもそうだし、千両もたたいたのがよかったのか、ぴんぴんです!でも、こんなに持っちゃうと、お客さん、買っ…

楽しい♪ガーデングッズ

あら♪しつれい、、、!お客様におしり向けちゃって♪ でも、かわいいでしょ!この後ろ姿。 振り向いても、かわいいわよ。ブタさんブラザーズ。 ちょっと、うちの家のクー太(ヨークシャ)に似てます♪ へちまでできてて、鉢花とも相性いいと思う! そう、ちょ…

モダンに楽しむ蘭の花

蘭、、というと、どんなイメージを持っていますか? 高級、豪華、、、、? そうですね、そうなんだけど、意外とお手頃なのもあるんですよ。 トップの黄色のシンビジュームは、冬の蘭の女王。その豪華さは、他の蘭と比べても圧倒的。 ちょっとシーズンずれる…

季節を肌で感じる

今日は、私はお休み。家で、くつろいでいます。 外では、私の好きな、紫系のビオラがきれいに咲いてくれています。 クリスマスで仕入れたピンポンマムは、まだまだ元気。グリーンのガーベラと一緒にいけかえました。 今日は、本の話。 前にも、齋藤孝さんの…

花*花*病の生徒さん?

今朝、お客様のめぐみさんから いただいた『レオニダス』のチョコレート♪ そして、一緒にうつっているバラも『レオニダス』。 以前に、このバラの名を『レオニダス』っていうんですよ と お客様にお伝えしたら『ああ、チョコレート色だから。ベルギーのチョ…

わくわくする美しさ♪

本日、東京女子医科大学へお届けの花束。花佳子さん作。 (ちょっとすごくきれいでしょ~♪) 女子医大へは、徒歩5分くらい。 病院の方たちにも、学生さんたちにも、とってもお世話になっています♪ こんなに近いのに、健康体の私は、患者としていったことは…

和装のブーケ

昨日、明治記念館へお届けした、和装用のブーケ。 まんまるのピンポンマムと、小さめのスプレーマム、アクセントに、濃いめのピンクのバラとスイトピーを合わせました。 ご本人の希望だったのですが、和装に、ピンポンマム、いいですね。 ピンポンマムも、今…

早春の花たち

チューリップ、今年は、例年より出回りが、やや遅めの気がします。冬があたたかいからかな? みなさんのイメージだと、チューリップって、3~4月くらいに欲しいな~って思うのではないかと、思いますが、切り花は、今頃から、3月上旬くらいが、飾り時です…

携帯メール♪

(タムちゃん作。バーの開店祝) 雨、降りまくってくれましたね~。 昨日は、初日からお客様もたくさん来て下さって、らんらんしてたけど、今日は、さすがに、少なめのご来店です。 でも、カノシェ花クラブの携帯メールを見て『お年玉、もらいにきたよ~』『…

香り高き水仙

らんらんらん♪ う~ん!やっぱり、花屋はいいねえ! 新しい花がたくさん、市場から入って来て、久々の水揚げ♪ 花たちのパワーびしばし、感じて、超テンション高い私。 『うわーきっれ~♪あ、草花園さんの↑ツインタワーレッドだ。ずいぶん、かわいくちびっこ…

プチお年玉☆

ふお~、、! 営業開始前の、新年大掃除、ようやく終わりましたぁ♪ 片付け始めると、あっちもこっちも、たいへんな状態で、くじけそうになったけど、花佳子さん、たむちゃんのおかげで、なんとか、きれいになりました。 とりあえず、先送りの場所も、色々あ…

お正月恒例の♪

1月2日。 毎年、西荻窪の実家に集まります。 妹夫婦、弟、私たち夫婦。 朝10時30分、実家集合。 母の手作りおせちとお雑煮を食べ、神社へお参りにいき、今回は、荻窪のビリヤード場へ。 ビリヤードは、妹のダンナと、父と、弟はうまい。 何年かぶりに…

2007年☆向き合いたいこと

さて、今回は、今年の目標です。 自分を見直すために、書いているので、読みにくいかも。 読み流してくれちゃっていいですよ~。 元旦の朝起きると、すでに2時間ほどまえから、kojiは起きていて、なんと!『勉強してる』。 最近のkojiはかなり勉強家。 より…

花いっぱいの『宝船』にのって♪

あけましておめでとうございます!! みなさん、いいお正月、迎えられていることでしょう♪ 私は、朝から、年賀状、、(笑)。ごめんなさーい。遅れて届きます。 お客様には、1月のカノシェ通信にかえさせていただくので、プライベートな方達への年賀状です…