きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイラルブーケレッスン

予告の通り、今回は、レン オークメイドさんの季節のレッスン受講報告でーす。 自分で受けるレッスンは、とてつもなく久しぶりで★一度行ってみたかったステキなお花屋さんで★しかも、素晴らしいレンさんに教えてもらえる★という条件が重なり、私はかなり興奮…

8年越えの弟子入り

こんにちは!今日の花の写真は、タイトルの話とは無関係のものです。最後にご紹介しますね~。 花屋を始めて、9年目。その前は、2、3のスクールで学んでいましたが、花屋を始めてからは、ほとんど独学で、すすんできました。 花の講師をされているkimiさ…

雛祭りに花手鞠

今週は季節のレッスン。ひな祭りをイメージした<花手鞠~はなてまり~>です。 資材屋さんで、赤の竹ひごに出会って、湧いてきたのです。竹ひごは1本80円で、2本使っています。桃の花は、まだつぼみで、ちょっと目立たないけれど、、。 今日もお昼は、…

春がむくむく動き出した~

まだ寒いけど、なんとなく、春!近づいてきた実感のするこの頃。早くスカートもはきたいな。街行く女性は、もちろん冬もスカートにブーツ姿の人、たくさんいるけど、やっぱり花屋さんの冬に、スカートはきびちーのです。 鉢植えも冬の間は、植え替えたりしな…

チューリップは今!~妻の日にもね~

わー!!毎月20日は、妻の日です!今日になっちゃったー! う~ん。ほんとは昨日の朝には、アップしたかったのになー。ちょっと、ジャスト当日は遅いかな。 でも、妻の日フェア、カノシェでは、21日まで、やってます!ぜひ、大切な人に、旬のお花(今月…

大切なこと

以前にご紹介した、職場体験でやってきてくれた、中学生のかおちゃんから、先週お便りが届きました。その中に、改めて花はきれいだなと感じてくれたこと、また、 ~この仕事はお客さまの感想、喜びが支えになっている仕事だと感じました。お店の方、お客さま…

生徒さんの作ったウエディングブーケ

生徒さんである純子さんが、ご自分のウエディング用に作ったブーケ。 この赤のお色直しのラウンドブーケは、プリザーブドでワイヤリングして作りました。 やはり、挙式前日に、二つ作るのは、けっこう大変です。気持ち的にも余裕が欲しいですよね。 その点、…

アネモネ~長谷川潔展へ出かけて~

於 横浜美術館 銅板画家 長谷川潔展 入り口すぐに書かれていた言葉 地球上の目に見える世界を通さないと 見えない世界に入っていくことはできない しかし 見える世界の方が はるかに小さい 私はこれを 静物画に描く 学生時代の友人が、長谷川潔さん、昔から…

今週のお花たち

今日は、今週作ったアレンジの中から、いくつかピックアップして、ご紹介します。 最初の写真は、写真展にお届けしたお花。大輪のガーベラと、バラのパープルアイ、そろそろ品質も整ってきたカラーのウエディングマーチをメインに。 同じカラーをつかったア…

紫の彼女たち

今日は、またまた、チューリップ特集です。 春に向けて、すこしずつ動き出したチューリップのイメージです。 つんととがったチューリップは、ユリ咲きのたいぷなので、大きく踊るように開いてくれます。 合わせたシンビジュームは、レモンアイス。とてもいい…

花のバレンタインケーキ

来週はバレンタインですね。今週のお教室は、ケーキをイメージしたアレンジメントを作っています。トップの写真は、私制作。ヘデラベリーをたくさん入れて、ちょっと渋めにまとめました。 給水スポンジを丸く大小カットし、各セロファンで包み、リボンで横面…

花開くチューリップの魅力

前回お伝えした新潟県主催のチューリップフェア、行ってきました~! まず、ひとつ、あらためて気づいたこと。それは、、 <咲いている>チューリップの美しさ。かわいらしさです。 カノシェでは、仕入れたお花は、なるべく早くお客様にお渡しできるよう、こ…

チューリップフェアへ行こう♪

あさって2月3日(金)~5日(日)<みんなチューリップが大好き!>というイベントが、表参道で開催されます。チューリップの産地としても名高い新潟県が主催なのですが、おすすめですよ! 会場はそんなに広くはないのですが、有名なフラワーデザイナーさ…