きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2006-01-01から1年間の記事一覧

お正月花で大賑わい♪

(花佳子さん作/お重のアレンジメント) 年末、28日、30日が、特に大忙し。 29日は、少し谷間なはずなのに、かなーーーり大忙し!でした。 早く寝なきゃね。kojiにあきれられてるけど(笑)。うん、眠いけど、少しだけ。 店頭では、1200円分のお花…

花嫁さんからの嬉しいお便り

12月初め、明治記念館で挙式披露宴のかずえさんから、、。 挙式後すぐに、こんな嬉しいメールをいただきました。ご本人に許可をいただいて、ご紹介させていただきますね。 _______________________________ 素敵なブーケを…

美味しいお正月♪

花屋さんにとって、年末は、いわゆる『かきいれどき』。 お花屋さんにもよるけど、住んでいる方が多い地域では、まず、クリスマスより、お正月用のお花の方が忙しいのです。 普段お花を飾らなくても、年に一度、この時だけは、お花を買う、、そんな方も多い…

ジンジンジングルベル♪

24日の朝、店へ向かう車の中。 葛西橋は快晴。 カーラジオから流れてきた最初の曲は、森高千里さんの「ジンジンジングルベル、、』♪ あ、好きだわ好きだわ、好きだったわ!この曲。 楽しい歌、好き。 この曲が流れてると、たぶん、ふんふん♪と頭揺らしなが…

イヴは、カノシェにお立ち寄りあれ♪

おっと!ちょっと早いクリスマスケーキ♪今日食べちゃった!お世話になってる地元のスーパーサントクさんのね。美味しくいただきましたよ~。 そして!クリスマスといえば、やっぱり、、、 サンタさん♪ これは、毎年店頭で踊ってくれてる、ダンシングサンタさ…

相手をおもうこと

昨日、市場であった、ちょっとだけさみしいできごと。 生産者さん、市場、仲卸さん、わたしたち花屋、お客様、、 それぞれ役目はあるけれど、すべては『人』であるということ。 人と人との営みが『流れ』になっている。 求められたものを満足いくレベルでお…

桃色なる女性専用車両

師走の忙しい花屋さんが、ずいぶんのんきな話してるな、、って?まーねー。忙しいのよ、ご心配なく! 明日、、(あ、もう今日だ)も、ひえーのスケジュール。おっしゃかかってこい! で、でもね、なんかね、話したくなったの。花屋と無関係な話だけど。 女性…

静かな花、、?

深い赤のピンポンマム。写真より。もっと深めの色です。 きれいじゃない~? まだ、私この子、アレンジしてないんだけど、どんな風にしようかな?とか考えてるうちに、お客様に選ばれちゃうかもね。 ピンポンマムは、洋風にも和風にも、いけますね♪ 洋風なら…

モンローウォーク

港区芝の<とうふや うかい>にお届けしたウエディング二次会用のブーケ。 うかいさんのすぐそばには、東京タワーと、とてもきれいに色づいた紅葉。 kojiいわく、あれ、多分一年でいちばんいいタイミングじゃないのかな。親とか連れて行ったら喜ぶだろうねと…

お気に入りの美容室

ゆーっくり休んで、思う存分、ブログ遊び?して、美容室行って、お買い物して、魚こころさん行って、帰ってきました。 一人ですごして、感じたこと、いっぱいあります。 今日は、初の!!写真なし!&一日に二度目の投稿。 そうだな~。 美容師~おおさわさ…

~べっぴんさん~きれいになる薬

(天ぷら屋さんにお祝い花~sawako作) 今日はね~、お休みなんですよ! 少し前は、12月は、ぜいぜい休めて1日。 今年は、おかげさまで、お休み増量中です。 昨日も帰宅は遅かったし、今週は、木曜以外は、かなーり時間に追われましたね。 予約や配達、宅…

クリスマスレッスン~ラスト編~

クリスマスレッスンのご紹介、ラスト編です。タイミング的に、今までご紹介できなかった方たちです。 トップは、ひろこさん(て言うか、furuyaさん) こちらは、以前にもご紹介した、ご姉妹でいらしてくださっている妹さんのみねこさん。 お姉様のAきょうこ…

レッスン作品大活躍♪

ひと月半くらい前だったかな。アイミフローラルデザイナーズからの課題で提出した作品です。 テーブルセンターに置くデザインで、最後のリボンワークもポイント。 これは、クリスマスにもいいな~♪と、ギフト見本でも、クリスマスバージョンにして店内入り口…

師走の花屋さん

店頭に鉢植えを出す毎日の始まり。 勢い良く出してたら、ぽっぽっ暑くなっちゃいました。 今日も、濃密な時間がスタートしてます。 (sawako作/お歳暮用クリスマスアレンジメント) このところは、お歳暮用やクリスマスの贈り物 納会などの花束、送別用の花…

クリスマスのほろ苦い思い出

今日は、生徒さんのクリスマスツリーアレンジをご紹介しながら、おしゃべり♪ トップの写真は、みつこさん作。こちらの作品と、次のきみえさんの作品のみ、四方見タイプで、他の方は、壁際に飾ることを想定した三方見タイプです。プレゼントしたりするには、…

雪降るコチア

みなさん、お元気ですか~? 私は、風邪?をひきかけたものの、復活!! やっぱり、『あたたかくすること』と、『睡眠』は大切ですね。 背中側の首の下のカイロは、てきめんあたたまりますよ! トップの花束。バラのロマンティックキュリオサをつかって、か…

枯れ葉舞う

今週は、ちょっとずっと早起きしています。 もともと、月、火は、毎週お伺いしている活け込み。 そして、昨日今日は、たまたま続いて朝、防衛庁へ花束のお届け。 途中、ワンコの散歩中のお客様何人かに出会ったり。 私は、朝早いのはちょっと苦手だけど、防…

真冬の南国ウエディング♪

先週末、恵比寿のレストランでのウエディング装花。 バリとか、南国の雰囲気で、葉っぱを多く使って、白グリーン系でとのオーダーでした。 葉っぱは、冬でも南国系のものはわりと揃います。 お花は、少なめにはなりますが、きれいなランは、あったかな沖縄か…

お子ちゃまたちのクリスマスレッスン♪

昨日の日曜日は、年に一度、恒例の、親子クリスマスアレンジ大会~♪ 高校時代からの友人かーこと息子さんのしゅんくん&れんくん、お友達のえみちゃん&娘さんのりんかちゃん。みんなでやってきてくれました。 うーん!まず一番感じたのは、一年で、ずいぶん…

結婚記念日に、、

こちらは、先週末の六本木ヒルズへお届けのウエディングブーケ。koji作。 百合を入れたラウンドブーケは初めてかも。 百合って大きいからラウンドより、キャスケードの方が合う!と思っていました。 通常ラウンドブーケですと22センチ位の径でお作りしてい…

ゆらめく炎のアレンジメント

こんにちは♪ 12月のカレンダーになりましたね! 花屋さんにとっては、大忙しのシーズンになります。 花屋さん仲間のみなさん、体調に気をつけて、GO!GO!のひとつき、がんばりましょうね♪ さて、今日は、クリスマス用のキャンドルアレンジです。 今回は、高…

花を束ねるスピード

今日は、バラをメインにご覧いただきながら、おしゃべりしまーす♪ このトップのバラは、ジューク。クリーム味の強い白で、香りもよいです。お誕生日用で白バラメインでとのご指定でした。 こちらは、朝、電話がかかってきて、今から伺うので大急ぎで作ってく…

街をバックにディスプレイ

今朝は、いつもの活け込み先様のパーラーのテラスに、クリスマスの飾り付けをして参りました! 昼間は逆光でめだちにくいので、ナチュラルすぎたり、シックなものは映えないんです。 毎年、いまのところ、飾り付けは変えていますが、まず、どうやったら、『…

冬の鉢花たち♪

雨、ですね!花屋的には、雨は大敵!でも、負けずに笑顔でお待ちしてますから♪みなさん寄ってってね~ 今日は鉢植えのご紹介よ。 ご贈答用にもおすすめの冬のラン、シンビジューム。ピンクが主流ですが、黄色も素敵でしょ。 室内がよいですが、寒さにもけっ…

プリザーブド☆クリスマスアレンジ

みなさん、日曜日、いかがおすごしですか? 私はもちろん、カノシェにいますよん! 昨日のお休みの間に、今日の記事も書いておいたの。ふっふっふ♪ こちらは、花佳子さん作の作り置き。 花佳子さんのプリザーブドは、生のお花みたいな表情を感じます。 プリ…

アンリマティス

アンリ マティス。もちろんあの画家さんの名前。マティスの世界は好きです。専門的なことはわからないけど、色使いとタッチが好き。 このバラの名前もアンリマティス。う~ん?どうしてかな。私には、このバラとマティスの画は結びつかないけど、このバラも…

いい夫婦の日&勤労感謝day

今日は、勤労感謝の日、、そうですね、勤労しました!ありがたいことです♪ 朝から、お子さんの発表会が多く&結婚式&スタンド花のお届け。 ちょっと、かなり時間的に、追いつめられました、が、無事にとどこおりなく運び、つい先ほどから、ようやくほっと、…

見たことある?このお花♪

ふう~、、、 伝えたいことが、うなぎ上り。に反比例して、パソコンに向かえる時間が少なくなり、ううう、、。 今日は、短めにお伝えできること。 アナスタシアのピンク、どきどきするくらい、ちょっと繊細さもあってきれい。 珍しいのはえんじのお花!10…

豊洲ららぽ☆

先週始めののレッスン。Hさん作、ハンドタイトブーケ。スパイラルに組んでいく花束です。 生徒さん、アレンジで、オアシスに挿すのが慣れちゃっていて、花束とか、花瓶に活けるとか、意外と苦手なので、時々、とつじょ、レッスンに入れます。 あとは、ご希望…

静かに燃ゆる

先日、とても久しぶりに、曙橋のお気に入りの小料理屋さん『よな』さん(3353-6791/日曜休)に、kojiと二人で行ってきました。 台町坂をのぼってまもなく、左側にあります。 60年から70年代の曲が流れるゆっくりできるお店。 こじゃれていなくて、清潔…