きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2005-01-01から1年間の記事一覧

イヴ、今頃みんなは、、

今宵、イヴ!ふうう~。ようやくちょっと落ち着いた花屋さんのイヴの夜でございます。 忙しさの第一ピークは、昨日の23日。、、と、いうのも、イヴ用のお花の宅配は昨日発送するのですが、宅配の締め切りが祝日のため、いつもより3時間も早いんです。切り…

クリスマス目前!

いよいよ、クリスマスまで、一週間をきりましたよ!みなさん、支度はいかが?ちょっと気持ちいれてプレゼントしたい方は、早めに予約をしておいた方が、より、素敵なプレゼントが贈れますよ。希望に合わせてお花も仕入れられるしね。 この時期、赤いお花は全…

大好きなスタッフのこと

今回は、アートフラワーでお作りしたアレンジメント。個人的には、絶対的に<生花>が大好き派なのですが、先方の環境などによって、アートフラワーが適している場合もありますよね。なかなか手入れに時間がかけられないとか、エアコンが直接あたってしまう…

リースのウエルカムボード

昨日、お届けしたウエディングのウェルカムボード。お届け時、式場のスタッフの方達に<きゃーきゃー>大好評でした!店主kojiの花と、スタッフともちゃんのカリグラフィー文字。文字はともちゃんが趣味で練習しているので、プロのものでなくてよければ、と…

アナスタシア讃歌

この秋から冬は、ほんとに 菊 にとりつかれ気味であります。咲き方、色も、様々で、美しい!特に、このアナスタシアシリーズには、やられちゃいました。前に、ブロンズという薄茶の品種をご紹介しましたが、今回は<白>。うーん前々回のブログにもつかって…

スタンディング リース

今日は、お友達2人と、そのおこちゃまたち(幼稚園生)3人が、クリスマスのお花を作りにきてくれました。片道1時間はかかるところ、ありがとね! 去年に引き続き2回目なんですが、ちびっこギャングたち、一年経つと、ほんとにずいぶん成長するんですね。…

12月1日!

<今日のお花> お芝居の楽屋お見舞。<冬の蛍、とか、白く冷たい中に灯がぽっ、ぽっ、とともるように、お花が咲いているような、、。色は白のイメージ>ちょっとむずかしかったけど、雰囲気あらわせたかなあ。使ったのはバラのデザートと菊のアナスタシア。…

渋谷の<羽富>知ってますか?

今日のお花は、結婚祝いのお花。バラ/プリティブライドとスプレー咲きのイルゼをメインに。花束みたいにみえるかもしれないけど、アレンジメントです。ふだん、アレンジメントの時はペーパーなどはほとんど使いませんが、今日は、サムシングブルー(結婚の…

銀色に包まれた

白っぽいグレーの葉を持つものたちは、総称して<シルバーリーフ>と呼ばれています。写真の雪におおわれたツリーみたいにみえるのは<コチア>。これからクリスマスのアレンジに活躍してくれます。今回入荷した子は、ぷっくりしっかりしてるので、どーんと…

どっきり?ほんのり。。?

昨日の朝、電車の窓からみえた空は、ほんのりピンク色で、なんだか優しい気分の一日のはじまり。これがきらりーん!と青空だと、よっしゃー今日もがんばるぞー!となるから、色とかって、不思議ですよね。 同じピンクでも、トップの写真のバラ、マーキュリー…

お店の息づかい

あなたは、お花屋さん、のぞきますか?私は、お花やさんですが、よく、立ち寄ります。申し訳ないことに、やっぱり、買いものはしないのですけどね。素直に、花に引き寄せられるのと、同じ花屋さんがどんなふうに、しているのか、触れてみたいのです。 おとと…

小さいけど大活躍の、、

ひゅる~ 今朝はお寒うございますね。みなさんお元気ですか?風邪をひかずにがんばりましょーね。そろそろインフルエンザの予防接種もしないとなー トップの写真は、先週末に店主koji がお作りしたウエディングブーケ。スイートオールドというスプレーバラを…

美しすぎて~花こころ~

ふう、、この黒みがかった赤のアマリリス、きれいでしょ!これから春先にかけて、アマリリスがきれいなシーズン。まだ、ちょっと今はプライスは高めだけれどね。そのプライス以上に美しすぎるわ! 今日は、また、魅惑的な花たちが入荷してきたので、ちょろち…

ゲージュツの秋

上野の森は たしかに<秋>の色で 迎えてくれました。 上野の美術館へ足を運ぶとき 空があって、森があって、その下に 人の群れがあって それらが並行して 層 になっているのを見るのが好き。 人の群れを 包み込む 圧倒的な 森。 そこでは 人波には のまれな…

今日の人気者は?

お花が入荷してくると、その日の人気が、ある特定のお花に集中したりすることが、よくあります。 スタッフの中では、あ、これ使いたいなーと思っていても、誰かが、作り置きに使っていたらがまんだし、あ、使いたいーと思っても、これ生徒さんの○○さんきっと…

がんばった生徒さんのウエディングブーケ

これは、昨日お届けしたお色直し用の私制作のブーケ。ご本人の気に入った雑誌の切り抜きが、淡いピンクの大輪の菊とピンポンマムを使ったものでした。ただ、そんなにこだわりはなく、バラ以外なら、ガーベラとかでも、他のお花でも、とのこと。旬のきれいな…

大人のロマンティック

今回入荷のバラ<ロマンティックキュリオサ>う、美しい!もう、、!ほのかな香りもします。こういう子は花材をしぼって、美しさを際立たせたい。合わせたのはスプレー咲きのストックと、丸葉ユーカリと雪柳。グリーンにすこし顔をうずめるように、その存在…

手作り小物と一緒に、、

こんにちは!今日の写真は、生徒さんのYさん手作りのカリグラフィー&ペーパークラフト!(ほんとにありがとです~!とっても嬉しかったわ!)一緒に並んでいるお花は、今日の教室の作品例です。ブーケホルダーとミニリースを使ったアレンジです。実物をいっ…

秋満載!フェアのご報告~♪

本題の前に、今日のお花のご紹介です!昨日入荷した、クリーム色のマリーゴールド<バニラ>。またまた草花園さん(生産者)のお花です。ちょっと、多分、草花園さん病なんです。だって、草花園さんのお花、きれいなんですもの!実は、前回アップのカボチャ…

<サービス>ブーケとは?

ハロウィン、どんどん近づいてきましたね!最初の写真は、今週の教室の作品例です。なかなかかわいいでしょ?生徒さんたちも、個性豊かに仕上がってますよー。続けての写真は、作り置きのアレンジでカボチャ3個も使ってるから、重量感たっぷりのアレンジで…

あのバラをご指名で欲しいとき

<デザート>という名のバラを30本ご指名がありました。なければ、淡いシックピンクか、ライムグリーンのバラで、とのことでした。今日は、デザートもいい時期みたいで、大輪のすっごく美しい子が揃って!とっても豪華ですてきな花束になり、御注文主さん…

レストランや会社を彩るお花

こんにちは!いつも、ご訪問くださってる方々、ありがとうございます!ここのところ、ダンナkojiが、HP改良に取り組んでいるため、パソコンがなかなか空かなくて、ちょっと更新遅れちゃいました。HPもまだ、表面上はあまり変わっていませんが、彼も色々勉強…

そろそろカボチャを飾りましょ!

なんだか、ぐっと気温も落ちてきて、紅葉している地域の映像も飛び込んできたりして、ああ、もう秋 なのですねえ。そうだわ!紅葉といえば、ずばらしい写真が、、!お店のお客様で、絵を書いてる方のブログで、心にずんずんくる絵←必見!ですが、今回は写真…

にゃんことシルバーキャット

今日のお花は、白い小さな<シルバーキャット>を使いたいな、と思って作りました。アフリカ原産のヒユ科の植物だそうです。むくむくした手触りとうねうねした茎の感じが好き。葉っぱをとって逆さにしておくとドライにもなります。 昨日は、雑貨の仕入れに行…

小豆色の秋

多くの方は、また三連休ですねー。連休も花屋さんは働いてますよー。今朝は結婚式のお花をお届けしてきたので、次回アップしますね。 今日のお花は、日本の秋!旬のお花、<菊>です。トップに使っている小豆色のスプレーマム(枝咲きになっている洋種の小菊…

あったか色のもこもこ、、

あったか色のもこもこ、、それは!何回かご紹介している<けいとう>のことでーす。色は、スタンダードの赤、黄色、オレンジ、濃いピンク、グリーン等、色も豊富です。トップの写真はけいとうをメインに作ってみました。こんなふうにポップ?にもなるし、次…

新宿で大豊作!

週に1~2回いらしてくださるご近所のIさん。鉢植えも切り花も本当にお好きで、お家も、植物園のように色々な種類の花木が四季折々咲いているお宅です。そこのお宅の屋上で、ぶどうが大豊作だったんです。110キロ!ですって!カナブンの来訪がすごくて、…

秋色チョコ系!

お久しぶりですー!ブログ更新,なんか3日あいてしまうと、そんな気分。9月末は,3月末に次ぐ会社等の送別需要が多く、うわあああーと過ごし、明日月曜日は、会社の内定式用の活け込みがありますが、その準備も終わり、パソコンにむかった次第です。 秋がす…

美しき相棒たち

あなたにとって、花とは?と聞かれたら、私は<美しき相棒!>と答えます。ダンナは<サイコーの相棒>ですが、きれいなお花たちもいてくれなければ、花人生は歩めない。 日本各地で、心を込めて育てられ、産地から、市場へ渡り、縁あってうちの店へやってく…

ごきげんな一日

今日は、ウエディングのお届けがあったので、お天気が心配でした。でも!雨も上がってくれてよかったー!お店も、やっぱり、雨は降っていない方が、お客様も立ち寄ってくださるし。 今日のブーケは、店主KOJIの作ったクレッセントブーケ(カサブランカ、白バ…