きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のおわりに、、

8月も、もう終わりですね。。 今年の夏は、経験したことのないことの起きた、少し特別な夏だったし、忘れられない夏になると思う。 んーと、話はぴょーんと飛びます。 昨日、車の中で、氷室さんとGLAYの新曲?を見ました。KOJI が、これいいんだよーと。 な…

ハッピーリング

以前に、新潟のバラの産地さんのことを書きました。 二代目のお兄さんのお話。 ようやく、昨日から、そちらのバラが仕入れられるようになったんですよ♪ お客様もね、何も言わないのに、数あるバラの中から、花プランさんのバラを選ばれた方が多かったんです…

バラと酒の日々♪?

(KOJI作) 今日は、花の話じゃないでーす。 先日、一人休みで、久しぶりに、外出しました。 ここのところ、休みの日は、家にこもりきりでしたが、何か、予約をいれて、外に必ずでようと。 お気に入りの、門前仲町のイタリアン<たまキャアノ>。 カウンター…

本日のウエディングの花々

本日お届けのウエディングの花たちのご紹介です。 トップは、軽めのキャスケード。koji作。白バラに、やわらかなトルコキキョウとデンファレでさわやかに。 こちらはお色直し用のブーケ。私作。これは、ぜひ、お嫁さんが持ったところが見たいな~。写真送っ…

夏の向こうに、、/給水スポンジの処理

(切り花/ブラックパール) たむちゃん/8月も後半だと、夏も終わっちゃうかんじで、なんかサミシいですよね 花佳子さん/ねえ。ほんと、、。暑くても、どことなく外の色とか、もう秋の感じがしますよね 去りゆく季節を 惜しむ そんな二人の会話を聞いてい…

バラのバスタイム

今日は、写真と、話題はまったく関係なしです。トップの写真は、今回仕入れたグリーンのパンダナス。とっても涼しげな葉もので、昨日の活け込みに大活躍。一緒に映ってるグリーンのもこもこのアマランサスもいいでしょ。 さて、タイトルのお話。 ここのとこ…

紫のお花/由比ケ浜のお姉様たち

ここのところ続いた青、紫系のお花のオーダー。 トップの写真は、紫のバラ/ブルーミルフィーユと、デルフィニュームを使って。 こちらは、同じバラに、ダリアを合わせて。小さな薄紫のバラはラビンダ、ピンクのミニバラはミミエデン。 こちらは、旬のトルコ…

ひまわり、飾りましたか?

夏空の続く今、8月に似合うお花<ひまわり>。 この夏、飾りましたか?まだの人は、ぜひ、一度連れてかえってみてね。 種類も色々ありますよ。 花言葉は<あなたは素晴らしい>ですって。 トップの写真は、花佳子さん作。 KOJI <草花園さんのひまわり入っ…

青の効能と赤い花々

夏の花は、青空がよく似合う。 そして、<青の効能>。 お部屋にブルーを多く使うと、体感温度、2度下がると、少し前に何かで読みました。 それから、店の外の部分には、ブルーをバックに使っています。 そう、青空みたいで、元気な夏色の花も、気持ち良さ…

夏の草原

ひょー!今日はまた、日差しがきてますね~! 涼しげなお花で、一服して下さいな。 9月からの、お花のレッスン開始を控え、徐々にパワーためてます。ふふふ、、。 トップの写真は、先日、aimi先生に提出した、私自身のレッスンの自由課題。 今回は、季節の…

まだまだ♪陽気な南国気分

昨日は、神宮の花火大会でした。これがくると、なんとなく夏もそろそろ終わりに近づいてくるのを感じます。 が!今日は常夏の植物たちよ。 神代植物公園シリーズ第3弾!大きな温室の中に、南国が広がっています。 トップの写真はパパイヤ。空高く、幹をのば…

水に映る美しき、、

水のしずくって、きれいね。 ふっと見過ごしてしまうかもしれない、ファインダーを通して向き合えるもの。 今日は、予告通り、神代植物公園の<睡蓮~ウオーターリリー編>です。撮影班koji。 水辺の花。 花びらに光沢があって、華やか!ちょっとサボテンの…

私たちのマスター

<師>とあおいでいる人。 今日は、<仕事>をしていく上で、私たちの幹となっている、小阪裕司先生の本のご紹介をしたいと思います。前回、ちょっと触れた<師>のお話です。 先生の著書に出会ったのは、3年半前。 究極的に言えば、それまでも楽しかった花…

カンナ8号線

♪カンナの花が燃えて揺れてた中央分離帯 どこへいこうか待ち遠しかった日曜日、、 知ってますか?松任谷由実さんの<カンナ8号線>。 夏になるといつも思い出して口ずさんでしまう、この歌。 ほんと、夏に旅行に行くと高速で、カンナの花、よく見かけるんで…

二次会に添えるお花たち

昨日お届けのウエディングブーケ。 二次会用で、白で大人っぽくおまかせ、のオーダー。バラはティネケ。オーニソガラムのサンデルシー、青リンゴをグルーピングして挿し、その上に利休草をあしらいました。 たいてい、ブーケは、新郎新婦ご本人たちからのオ…

どのバラがお好き?

前回と今回の仕入れのバラの中から、何種類かご紹介♪ 水のワルツに、バラのオークランド、白のデンファレ、木イチゴの枝、カーネションのテラコッタをあわせました。デンファレと、木イチゴで、みずみずしさを強調しています。 オークランド、その色も咲き方…

水のワルツ

名前に惹かれて、仕入れたデルフィニューム~水のワルツ。爽やかできれいな水色♪北海道、石狩のお花です。 名前って、大事だなって思います。 昨日アイビーを買われたお客様も、アイビーの<モナリザ>という名前を見て、よけいにそのアイビーがかわいく思わ…

お供えのお花をおくる時

(koji作 お供えのお花) 故人にたむけるお花。 <供花~くげ、きょうか> タイミングは色々ありますね。 亡くなられてすぐ、その知らせを聞いた場合。 →親しい間柄なら、<枕花~まくらばな>として、故人の眠っているそばに置くお花をおくる場合もあります…

<特別感>のある花って?

バラのキャラメルアンティークとショコラを使ったブーケ。<おしゃれな感じに>というオーダーで、とても喜んでいただけました。 <おしゃれな花>、、、人によって、それは、さまざまだと思います。 私は、そういうオーダーをうけると、大輪のバラで、色味…

笑顔のチカラ

(sawako作/送別用ブーケ) 笑顔の素敵なひと、、あなたは誰を思い浮かべますか? 最近こんなことがありました。 よくいらっしゃるアジア系の外国の方。ちょっとお金持ちそうで、とてもきれいなお客様。でも、少し、つん!とした雰囲気で、なんとなくおしゃ…