きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

今年を振り返って☆

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋| まさみさん

(masami作。残ってしまったバラをディスプレイ用に 素敵なリースにしてくれました♪ただ挿しただけで、、とご本人談)

あっという間に12月も中盤にさしかかり、、。

今回は 前回とのお休みが 近く なんだか やっぱり元気ですね。
といっても 次の お休みまでが 長いからな~。

色々 ご紹介したいことはあるんだけど、今日は ちょっと 一息。
つれづれなることを。長くなるでしょうから、お時間のある方だけ おつきあいくださいませ^^

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|keeper

(先週末のバラがたくさんのキーパーの中。横山ばら園さんのバラもたくさん!)

今年一年も おわりにさしかかり、、
昨年の1月、今年の1月のダイアリーをちらりと 見直してみました。

昨年の1月の とある日のダイアリーは、一人勤務の日のあたふたな一日のお話が。
今は、基本的には 一番少ない日でも3人。
だいたい4-6人体制ですから、ここ2年でずいぶん変わったんだな。。と改めて実感。

(横山さんのミルバ)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|miruba


今年始めは あたらしくアトリエを借りるにあたっての kojiの前向きな考え方と、自分の不安なんかを書いていました。
余分にお金がかかることに対しての不安。

でも、今は、アトリエなしでは ありえないですね。
スタンド制作は 特に。。
ウエディングも 会場装花が入っていると スペースもいりますし、
経理関係のお仕事も 週に2回、集中して アトリエで お願いしています。
宅配も ほとんど アトリエです。


アトリエでの仕事が潤滑に進むよう、常にrieちゃんが 気を配ってくれているので、あーこっちにあれがない、あっちにこれがない というのが 激減しましたね。


あとは、スタッフさん全員の仕事レベルが ぐっとアップすると、もっとアトリエの活用範囲が広げられると思います。

(横山さんのアバランチェ)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|abaranche


この1年で ネットからのご注文が ほんとうに ぐんと伸びて、ここ数ヶ月 店売りを上回ってしまいました。つまりは ほんと お店2軒分 って感じなのですよね。

店売りも ほぼ毎月、昨年より 上回ってはいます。
店売りは ずっと ゆるやかに 伸びている感じですね。

kojiは 日々 いろんな勉強をしていますが、来年は ぐっと 店売りにチカラをいれようと あれこれ わくわく♪考えているようです。スタッフのみなさん、お楽しみに☆ご協力よろしくです。

以前は、kojiが『やばいね。これ、たぶん、かなり、伸びると思う。店のキャパこしちゃうから、どうしようかな』「爆発的にのびちゃうね』という台詞を 何度も聞いても、そうでも なかったんですが(笑)、最近は、何をやればどうなるのか 大事なこと、チャレンジすべきことが、ちゃんと見えていて、それが結果となって現れています。やはり日々のたゆまぬ勉強と 実践の積み重ねの結果でしょう。

そうそう、私の年始の日記には、こんなことが 書いてありました。

::::::::::::::::::::
私自身としては、去年の年頭にも 書いた 私自身の花レッスンに もっと向き合っていきたいこと。
あとは、今年 40代になるのですが 目指すは『美しい40代♪』

花以外の美しいものにも触れ、美しい花が挿せるように、そして、自分自身もちゃんと、きれいにしましょうね^^;。去年後半は、ほんと 髪振り乱して やっていたから、、^^;。

::::::::::::::::::::

うーん。これは どうでしょう。かなり 実践できなかったかな。。


最近 ふと 鏡みても、いけてないんだな~^^;。うう。
まあ、帰るのが 遅く、朝早いのも続き、どうしても まず そのあたりが おかまいなしになりがちで、、

でも、だめです!やっぱり、女性である限り、きれいでいようとする姿勢を 忘れちゃ いけませぬ。
それと 笑顔ね。

(横山さんのユカ)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|yuka


そういう意味でも やっぱり 花佳子さんは 本当に最高なんです。
おしゃれで きれいで、それでいて 笑顔は優しくかわいらしくて、とげとげしさのかけらもない。
お花自体も 花佳子さん そのまま♪
しばらくお見えになっていなかったお客様が いらっしゃって 花佳子さんの姿がみえないと『あの優しい笑顔の方は?』って よく聞かれます。

(kayoko作)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ha-to



そうそう、先日、六義園へ kojiが紅葉を撮りにいき、とてもきれいだったというので、私も自分の休みの日に行こうかなって 思ってたんですね。でも 雨らしいからな~。どうしようかな~。雨の紅葉で 一人はさみしいかな~ と言うと、あるスタッフさんは『それぐらいでちょうどいいんじゃないですか(笑)。女らしくなれますよ☆』と^^;。へ~い。ま、言い得ているでしょう。
kojiは 『雨の紅葉もきれいだよ』と。

(ピンクラナンキュラも すごくかわいい!)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|p-ranan


結局 休みの日、晴れたので『これから 紅葉へいってきまーす』と 花佳子さんに メールをすると。
『紅葉が高揚してますます色鮮やかになっちゃいそうですよ~美しいさわこさんにお会いしたら~(^O^)どうぞお気をつけてよい一日を』って お返事くれました。
んもう~♪花佳子さんたら~^^;と 思いながらも なんとなく 心はずんで おしゃれして紅葉を観にでかけた 先日のお休みなのでした。

(新しい品種。パーティラナンキュラ)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|party



あ、話が だいぶ脱線しましたが、、
美しい40代では ありたいと、今も思ってはいますし、より美しい花をさせるようになっていきたいことに変わりはないのですが、
今年後半の私は、とにかくやはり スタッフさんがいかに 楽しく笑顔で、しかも 確実な仕事をし、花屋力をつけて、お客様にとって 頼もしい花屋さんになってもらえるか ということに 注力していまして、それは 来年も たぶん かわらないと思います。

お客様に喜んでもらえるためには?
スタッフさんが 笑顔で仕事ができるには?

多分 これは 永遠に持続するテーマだと思います。

長文おつきあい、ありがとうございました^^

次回は kojiの 紅葉特集ですよ。



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪