きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スタンド花で活躍する顔の大きなお花たち

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|たくろーさま

(いいともへお届けのスタンド花。タクロー様に)

気温も高くなってきて、お花も夏に似合う子たちが 元気を増してきました。
って、まだ5月だからね、夏じゃないんだけれど、切り花は 一足早く次の季節へ 踏み出すのです。

今日は スタンド花で活躍する 大きな顔のお花を、夏の子を中心にご紹介。

まずは ストレリチアストレチア、極楽鳥花)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ストレチア

南国のイメージのストレチア。でも一年中見かけるので、いったい旬はいつなのかしら、と 今調べたら、、
:::::::::::
ストレチアの開花時期は 真夏を除く一年中
最盛期は 秋~春ですが 気温が低いと 冬には生長が止まります
::::::::::::
とのこと。なので、夏の花って訳ではないのですね。
お正月のお花をそろえる年末は、すごーーくお値段が高めです。みなさんなんとなく めでたくてこのお花を買いたくなる割に 生産量が少ないからなのかな?理由は定かでないけれど。
この頃だと カノシェ価格で 1本1000円くらいしてしまうことも。
今の時期だと 200-350円くらいですね。

それと、観葉植物で人気の オーガスタや 旅人の木 も このストレチアの仲間なのですが、成長すると葉が 切れてきます。それは 自然 なのです。
今までに何回か、葉っぱが切れていないのを探してくれ と言われたことがあります。
でも、、切れてくるのが 自然なので、それは それを愛でてほしいのだけれどなあ。
痛んでいる って言う風にとらえられちゃうのでしょうね。

あと、切り花の場合、あのくちばしからでている ぴょって部分。枯れたら 取り除いて、くちばしの中をちょっと開いてみてください。つぼみが待っているはずなので、それをそっと 引き出してあげてくださいね。鉢植えだと自然に咲いてくるけど、切り花の場合は手伝って あげた方がよいです。

あ、話戻りまして。
他に ストレチアを使ったスタンド花
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ファンキー

こちらは、ファンキーに!ド派手に!というご注文のスタンド花。そのバンドのイメージカラーの 赤、黄色、緑を使って。 赤と黄色っていうのは、かなり 派手色ですよね。

さて、今のスタンド花でも 使っている アンスリューム。
日本語では 紅団扇(べにうちわ)。ハート形をしているので 別名 愛伝花とも言われています。
これも南国=夏のイメージですよね。

(rie作。rieちゃんは 大きい花を作るのが 特に上手!スタンド花や豪華な花束も☆)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|つるのさま2

丈夫だし(寒さには弱い)、顔の面が広いので、大きなスタンド花にも映えます。
色は写真の赤、ピンクを初め、ブラウン、グリーン、流通少なめですが、白もあります。

こちらが ブラウン。品種名は テラ。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|テラ


(rie作)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|つるのさま


あと、、夏と言えば、やっぱり ひまわり!
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ひまわり

これ、私作ですが、、自分的に ちょっと気に入ってるのが、ハランとサンスベリアの曲線が ちょっと効いているところ^^。

この花佳子さんの作った スタンド花も きれいだわ~。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|かよこさん

ひまわりや、ガーベラに 表情があるのがわかりますか?みんな気持ち良さそうですね。
このスタンド花で使っている 緑のライン系の モルセラ。これも、出回りは長くないですが、活躍してくれますね。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|もるせら

緑のガクの中の ちょろっとした白い部分が花なんだけどね、緑の部分を触ると、甘くてさわやかな香りがするの。生徒さんも、このモルセラに反応するひと多いですね。

この上の写真でも使っている 百合。
これも、一年中でていますが、旬は 初夏~夏。
百合がね、きれいに 早めに咲いてくれると、スタンド花さんにも 大活躍です。
映えるしね、こんなに 大きいお花は 他にあんまりないし。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|レーザーさま


(rie作)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|百合大輪ガーベラ


そう、あとね、大輪のガーベラ。夏の花ではないけれど、スタンド花には かなり活躍してくれます。
茎も太めだし、丈夫だし、やっぱり顔が大きい分、映えます。
上の写真のピンクのガーベラは フィクション。

こちらは ひらひら パスタ。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|パスタ

パスタも シックな色目のパスタロサトや、派手めな黄色の パスタデママなどがあります。
パスタデママは 花佳子さんのひまわりのスタンドで、使われています。
ファンキーな スタンド花で使っている 黄色のガーベラは サゾウ。


(aki作)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|大輪ピンク

これは スタンド花じゃないけど、、この大輪ピンクもきれいだったなあ。品種名控えておかず、ごめんなさい。

そうそう、それと、札 なんだけどね、スタンド花用の札は、すべて、カノシェで作っています。
数年前は すっごい高い設備をそろえないとならなかったので、カノシェでは、店主が頭をひねり、木札の写真を撮り、それをペーストした上に、字をあてこんで、プリントアウトしてたんですね。

それが 今は 家庭用プリンタでも 使える 木札の紙が販売されているのね。それをプリントアウトしたあとに、固いボードに貼るんだけどね。
この貼るのも、つい最近まで、両面テープでつけてたんだけど、今は、貼ったりはがしたりしやすい粘着シート付きの紙も販売されていて。

これだと、きゃー せっかく作った札をボートにまがってくっつけちゃった~って 時にも、すぐはがせて貼り直せるので、超便利。ちょびっと単価が高くでもこの粘着シート付きがおすすめですね。

ただ、カノシェでできないのは、この札。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|木札

本物の 木札。木には 印刷できないので、うすーい透明シートに印刷して、それを 木札に貼付けるのですが、その設備はカノシェにはないのです。

だから、アレンジに 木札を、という場合は、かなり早めに ご注文ください。
そうすれば、お世話になっている 仲卸さんに頼めますので。ただし、実費がかかりますので、ご了承くださいね。


あ~、また 長文になっちゃった^^;。
今日は、母の日前の 最後の休みなの。昨日も、帰ってきたの 2時30分だった。
んで、12時前まで、寝て、、。

休みの日は、何日か分 ブログ書きためよう って思うんだけど、書き出すと 長くなって、1個で終わっちゃう^^;。


(ご連絡)
5月7日~11日は、スタンドのご注文は お受けしていません。ごめんなさい。
ウエディングも来週末は、ご辞退させていただきました。
お花のレッスンも、一週間お休みいただいています。

母の日にむけて、フルパワーで がんばりますよ☆


*って、、10日に 16基のスタンド花を受けた 知り合いのお花屋さん!
がんばれ~☆ ほんとに、がんばれ~☆^^/きゃあ~~☆


花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|カノシェロゴ
フローリストカノシェ  スタンド花ページはこちら♪




応援 ポチ!今日もよろしくね~☆
にほんブログ村 花ブログ花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ランキングバナー人気blogランキング