きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

植物は オモシロイ!! 植物園へ行こう!!(名古屋東山植物園)

PA141279
先日 名古屋へ 1泊2日で 一人旅へ。 目的は また 別記事で書きますが、 そのときに 「とりあえず」いってみた 東山植物園が、、、 めちゃめちゃ おもしろかったです!


楽しさの宝庫ですね!植物って すごい。 なんたる神秘。。。
3時間は あっという間で あと 3時間でも いられましたが、、他にいきたいところがあったので。。
あれで 500円なんて 行かないのは もったいない! PA141273
しかも 東山植物園は ボランティアの説明員さんを お願いできるようで、私が ちらりすれ違って 2つ3つ 教えてくれた 女性の 

米、、、さんという方 素晴らしかったです! PA141272
ただ みているより 何倍も どきどき 楽しい!

うっかり見逃しそうだった バニラビーンズ。 PA141282
PA141281

この緑色のさやね。 これが PA141283

この中に 熟成した 茶色いバニラビーンズが! PA141284

ああ!バニラのかほり!!! 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
PA141277

バナナ! PA141305
あの赤茶色の部分(苞=バナナハートと呼ばれているそう)の下に お花がぎっしりつき そこが実になると また次の赤茶色の部分の下にお花が咲き、、と言う具合に 実がついていくんですって。
や~ん。おもしろい!
むかーし 子供の頃 1年だけ マレーシアに住んでいて お庭に バナナと ヤシの木があったけど、、 ちゃんと 観察しなかったなあ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
そして 驚いた! この蘭。 パルポデューム ギガンチューム。 PA141300

みた瞬間 なんじゃ こりゃ! PA141302 ながーい葉っぱ 上には 大きなバルブ。そしてお花は、、、ちょっと 強烈な にほい(いい匂いでは ナイデス^^;)

ギガンチュームといえば アリウムしか知らなかったのですが(大きな ネギ坊主みたいなお花ね) 巨大な を 意味するラテン語で いくつかの大きな植物に つけられているそうです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
マイハギ! PA141287
高温時は 高音に反応して くるくる 踊るらしい、、、! もっと 暑いときに こないとね☆ PA141285

クレロデンドロム マクロシフォン。 めっちゃきれい♡ PA141290

水辺にも かわいい子が。 PA141306
IMG_4777

そっと 触ると たしかに ざらざら サンドペーパーのよう。 PA141322

個性的な子達がたくさん!
オスモキシロン リネアーレ。 PA141319
PA141314
PA141311

クリナム。 PA141309

PA141308
PA141261

アガベって こうして びよーーーんと高く花茎を高くのばし 枯れて倒れることによって種子を散布するんですって!! PA141262

テキーラの原料って この子なの! IMG_4768

::::::::::::::::::::::::
温室の外。 PA141332
PA141330

おなじみのカエデ! え~!! 名前の由来は カエルの手だったんだ~ 覚えやすい♪ PA141329

えー!木が石に変化?? いや~ん おもしろい。 PA141325
IMG_4793

PA141324

IMG_4724
IMG_4741
PA141335
PA141334

伸び伸び ぴょこぴょこ。 PA141327 
これもおもしろい!! 地面をみて、、、何これ!?? 気根なんですって! IMG_4753 PA141242

植物たちが おもしろすぎて 心の中で 悶絶楽しみながら 一人 こーふん 歩きました。
ここからは きれいな子たち。 PA141204

しらたまほしくさ。このあたり限定の湿地に自生する植物。 時々 苗でもみかけますが、 こうして 群生していると また かわいい! PA141218
PA141215
PA141222

ペニセタム PA141248
PA141240

秋 です♪ PA141245
PA141239
PA141231
PA141233
天晴れ!東山植物園IMG_4711
IMG_4707
名古屋へ行ったら ぜひ 行ってみて下さい♡ 事前に ガイドさん予約がおすすめです。
私は とにかく植物派なのですが 動物園も かなり充実♪
全国で 上野と 旭山と並ぶ人気動物園なんですね。
kojiと 行ったら  まず 動物園 行きたがりましたね^^



★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.

応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ.

保存