きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

フラワーガーデン寺尾さん♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします^_^

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P1010091
Facebookページで 更新する といいつつ 全くできないで ゴメンナサイ!
昨日 タップリ充実の旅から 帰って参りました。

まずは 一日めの 最初の訪問 長崎 雲仙の フラワーガーデン寺尾さんから。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P1010068

スカビオサ という お花を 知っていますか?

西洋松虫草。。 可憐なお花で 風になびくのが 似合う 優しいお花です。



花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P1010014



スカビオサって 言えばね。 去年の夏まで ばりばりスタッフちゃんとしてがんばってくれたさやが 大好きで。 



スカビオサ 私も 花屋になる前は 大好きだったけど 首がたれやすいことがあるのを知って、 花屋としてちょっと 仕入れることを ためらうこともあったお花です。



でも さやが 大好きで 仕入れ担当でもあったさやと あゆみちゃんが よく仕入れていて、季節と産地さんによって とても しっかり楽しめることを 実感。

そして 彼女たちが 仕入れたがっていた 寺尾さんのお花。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P1010036

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P1010083

市場に 寺尾さんの。。。で 発注しても入荷しないことも多々あるのですが それでも ぽちぽちスカビオサチョコレートコスモスラナンキュラス、ジニアと カノシェにも 入荷してきてくれていました。



去年秋 お花関係の 大きなイベントのときに いつもお世話になっている 同じ長崎 佐世保のワイルドプランツ吉村さんが 寺尾さんに紹介してくださり、少し お話もさせていただきました。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P1010164

そして 今回、長崎の吉村さんのところへ 行くにあたって、寺尾さんのところも 伺わせていただきたいと お伺いをたてたところ、、ちょうど 寺尾さんは 東京出張中。

カノシェに足を 運んでくださいました♪



花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|11160582_768082709965691_1579514848622178417_n


その翌日は 私たちが 寺尾さんの雲仙の圃場へ。 奥さまと 息子さんが ていねいに あたたかく、お迎えしてくださいました。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P1010104

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|11150206_768947826545846_4009394485888426060_n
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|11159968_768948443212451_2667100098189055870_n



生産者さんの圃場では お花は 咲いてきれい!より だいぶ前に 切り取って 水揚げをし 出荷準備をして 市場へ運びます。



なので 基本的に きれいに咲き誇るお花 っていうのは 圃場には ほとんどないものなのです。
あるとしたら 出荷できなかったタイミングのお花。



けれど 寺尾さんのところは 圃場へ見学にいらっしゃる方も多いのでしょう。その方たちのために
お花の並ぶ 一番手前の部分は すべて 出荷せず 来た方が 咲いた姿もみられるように と 咲かせているのです。。。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P1010047



私たちが伺った 少し前にいらしたスカビオサ大好きな女性は 圃場に入った途端 感動で 泣いてしまったそうです。



そして 雲仙の圃場ではなく 島原で作っている八重咲きの金魚草も 圃場見学の方が見られるように のために 一列だけ 雲仙でも育てて。。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P1010131

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P1010002




もう 出荷がおわってしまった ラナンキュラス

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P1010145

今シーズンは センターグリーンに 何度も お世話になりました♪




チョコレートコスモス
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P1010111
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P1010117

チョコレートコスモスの名前は その名も 長崎ショコラ。





スカビオサの品種、名前、花の大きさや 茎のしっかりさせ方、、これから こんな風にしていきたい、取り組んでいきたいという 熱いお話。。


ずっと前は いちご農家さんだったこと、お父様の寺尾さんの 楽しい逸話。。♪


いろいろと 興味深いお話を 伺い。。



1時間そこそこで おいとまするはずが ずいぶん長居してしまい。。

それも これも 奥さまと 息子さんが 本当に 心地がよい方たちで。。

初めてお会いしたのに 本当に ていねいに 対応してくださいまして ありがとうございました。


ご不在だった 寺尾さんご自身は ハーレーと どくろ(スカル)が 大好き。スカルにスカビのヘアドレスをつけたものを トレードマークにして♪ アメリカにも 輸出していらっしゃいます。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|IMG_7771
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|IMG_7776
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|IMG_4834






カノシェも 寺尾さんにお願いして。。 定期的に お店に お花がきてくれることになりました♪
スカビオサ、八重の金魚草、、 これからは ヒマワリやマリーゴールドの時期でもあります。


また 入荷したら ご紹介しますね! とっても 楽しみです!







さて また 次回も 産地さん見学のご紹介です☆ お楽しみに!








応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ