きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

産地さんを訪ねて-1~信州 片桐花卉園さん~



花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P8150058

ブログ、ご無沙汰しております!週末 カノシェは お休みをいただいていましたが 今日から 通常営業です!


今回 いつも定期便をお願いしている長野のオーガニックフラワー 佐久のsuki flower farmの鈴木さんのご縁とご好意により 鈴木さんの生産者仲間さんたちの産地周りに 同行させてもらうという 幸運に恵まれました。


まずは 上伊那の 片桐さんのところへ。アリストロメリアをたくさん 作られています。

一年中 アリストロメリアの好きな温度に近づけるための 工夫や 日照の調整 品種についてのこと、、、色々と 聴かせていただきました。



産地さんによって 育て方が違うので 同じ品種でも 花色など かなり変わります。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P8150024
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P8150030
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P8150031
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P8150074



アリストロメリアといっても 本当に 花色も 花型も 花のつき方も さまざま。

一番トップの品種は エクストリーム。花の形は 蘭みたいだし 花が密集していて ブーケタイプの花束にも使いやすそうです。

腰丈くらいの高さのものから こんなに背が高いものまで。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P8150042



そして ジャスミンライムや ロータスパッションフルーツ、クローバーなど素敵な葉ものたち!
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P8150088
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P8150102
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P8150028

クローバーは オアシスには弱いけど お水でいけていれば 2-3週間 元気だそうです。

ジャスミンライムも 前にいただいたとき ほんと 丈夫で びっくりしました^^



そして 踊りハボタンならぬ 踊りケール。ケールは あの 青汁の、、ね。

こんな風に 多年草化、、というか 木質化して ジャングルのようです!

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P8150085



そして ハウスではない露地栽培では 斑入りのヒペリカムや ルドベキア ペンステモン 山ごぼう などが わさわさ 育っていました。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P8150004

ルドベキアは お花がおわって 真ん中の部分がもりあがり まんまるになった状態で 出荷されます。

たぶん、、、こうした状態で出荷されているのは 片桐さんのところだけでは ないでしょうか?



以前カノシェに入荷した子たち。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|30893b31

スタッフさん 「染め?」と 言っていましたが 圃場の写真をみると 自然の色なのが よくわかるでしょ♪
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P8150050
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P8150048



片桐さんと。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|10616106_1451423215121057_5583460168113614302_n


そして こちらは、、カラー。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P8150036

といっても とっても珍しいカラーで エチオピカプレナ というそうです。
中央の花芯のような 小さな部分が ひとつひとつ また カラーのような 形になっていくと。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|P8170429

お土産にいただき 上田の宿泊宿で 花瓶をかりて 飾り、最終日 持って帰るつもりだったのですが、
一日中 持って歩くと お花もかわいそうなので。。



お世話になった お宿に飾ってくださいと 差し上げたら とても 喜んでくださいました。

お盆で 宿のお手伝いに帰ってきている女性は ブライダルのプランナーをしていて ブーケも作られるとのこと。すごく珍しいカラーですね!と。 品種名きかれて、ちゃんと メモしてきて よかった^^; 私も初めて会ったカラーなので。。

お姉さまも お花がとっても好きでらっしゃるとのこと もともと お借りした花瓶に飾ってあったカラーを みてあれはなあに?と 聞かれていたとのこと。



片桐さん 本当に ありがとうございました!

また お花たちに会えること 楽しみにしています。




そうそう、、片桐さんのところのすぐ近くのバス停まで 新宿からバスでいくことができるそうです!

1時間に 1本でているんですって♪

生徒さんたちとも いつか 行けたら うれしいな~♪






応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



フローリスト カノシェはこちら♪