きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

お花屋さんスタッフの年齢?とか。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|33270



先日 お花の専門学校の生徒さんが 緊張した面持ちで 「私 ◯◯学校の◯◯と申します。こちらでは スタッフさんの採用をされていませんか?」と。



「ごめんなさい。今は していないんです。わざわざ 来て下さったのにごめんなさいね。」と 伝えると 「スタンド花がとても素敵だったので」と。「少しお店みていってもいいですか?」と店頭のハッピーブーケを 選んで。 グズマニアトーチの入った束でした^^



思わず 美しく咲いていた白雪姫を一輪。「新潟の芍薬 とても 美しいから よかったら^^」と渡しました。



(お花の写真は トップ 和傘入り。さや作。続けて。)

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|33278




20年近く前の 自分を 思い出して なんか ちょっと きゅん と なりました。

私も 恵比寿のお花屋さん。 店頭に いつも大きく枝ものをかざってあるお店で 素敵だな。。と 勇気をだして お店に入り 「こちらでは アルバイトの募集されていませんか?」と どきどきしながら 聞いた覚えがあります。



していない といわれ 店頭の 桜は わけていただけるんですか?と 買って帰った思い出。


まさみさんに それを話すと「えー 直接 行ったんですか?私は(応募) 電話でしたけど けっこう 断られ続けましたよ」と。



まさみさん 日本橋のお花屋さんで 働いていたんですが その後 出産され ◯◯年 お花屋さんから 離れていたんです。&花屋は 35才すぎると けっこう 応募 きびしいんですよね。


花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|24277



カノシェは  ざっと 平均してみたら アベレージ40才でした。4年以上 続けているひとが 大半なので 平均年齢もあがる一方 ここ近年若いメンツも増えたので イイ感じじゃないかしら。 



私の個人的主観では お花屋さんで 初めて働くなら 30才すぎ頃までには スタートした方が 覚えが圧倒的に早いと思います。個人差はあると思いますが。。



若い方が スピードがあがっていくのが 早い。

また 新しい感性を お店に プラスしてくれるのも 新鮮です♪



花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|33351

一方 接客とか その他の 人間がかかわるやりとりや ものごとを多面的にとらえながら仕事をすすめるという面では 年齢を重ねている方が より よいことが 多い。



若いひとも 先輩から 学ぶこと たくさん あると 思います。

私も かよこさんの姿勢に 何度も心打たれましたし、 まさみさん 友光子さんから 日々 学ばせていただいています。



(ちか作。)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|33236


お店の形態によって いらっしゃるお客様層も違うので 一概には 言えませんが カノシェとしては
今のように 若いひとから 人生のベテランさんまで いてくれるのが とても バランスがよく、今のカノシェチームで すすんでいけていること とても 心強いです♪


では あとは ギフトを続けてご紹介して♪

また明日~!




まさみ作。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|春の扉617

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|64e0fcc1



りえ作。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|33103

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|33223





あゆみ作。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|33195



じゅん作。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|33358
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|33352






フローリスト カノシェはこちら♪




少しでも楽しんでいただけた場合は


クリックをいただければとても嬉しいです↓










フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ












恥をかかない 花贈り上手セミナーへ