きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

お役立ちのグリーンいろいろ♪

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|32533

さて 今日は 葉っぱに注目しながら ギフト商品を ご紹介。
トップは モダン☆パパ。そう 母の日おわったら  来月は 父の日ですよ。パパさん用ではありませんでしたが 早速オーダーいただきました。さや作。


ここに使っているトップのつんつんした葉っぱは ドラセナ コンシンネ

これなんかは 主役級に近い立場ですね。 

上から切り分けたものを根元に 丸めて使っています。

足元にあるみずみずしいグリーンは タニワタリ。すごくよく持ちますよ。







コンシンネは カノシェ大好きです。 というか 私好きですね。 モダンパパも 次の~POWER OF RED~も サンプルは 私が作ったんですが^^

こちらは さや作。



花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|32606



ジュンさんも多分 けっこう好きなんじゃないかと。よくオーダーメードでも使ってますね。

シャープな雰囲気と 1本200円前後で 存在感もでるので 重宝します。



枠をつくっている 細い葉っぱは スチールグラス。もともとは ぴっと 真っすぐです。

似た葉っぱで ベアグラスは もっと曲線を描いていて弾力性があります。


スチールグラスは シャープだけど 折れやすい(完全に折り目で分離しちゃう)ので 心配なときは 折り目にちょっとだけグルーをつけておくと安心。 でも 1回で 迷わず折り曲げれば たいていは 大丈夫。



&足元のグリーンは レモンリーフ。常時 店に置いている 影の重要人物。

アレンジの根元や ブーケのまわりにもよく使います。

そのレモンリーフという名前は レモンの葉っぱというわけでなく レモンの形ににてるから その名前がついたのだそうで 実際は ツツジ科だそうです。



この花束の足元の向かって右側につかっているのは ドラセナ。 ちか作。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|32427



ドラセナも 青と赤 常時必須ですね。

このアレンジに使っている足元に丸めているのも青ドラセナ。 あゆみ作。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|32557



写真むかって左上は ドラセナサンデリアナ

ドラセナの仲間は たくさん♪ ほんと お世話になってまっす。



この足元に曲線を描いているのは ミスカンサス

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|32578

これは 斑なしですが 斑入りをカノシェでは よくいれています。

ミスカンサスの画像を どこからか お借りできないかな と 検索したら トップにアイミ師匠の動画がでてきました! すご~い♪ミスカンサスのビッケリング



葉っぱは お花ではできない プラスαのデザインができる重要な役割も担っています。



このスクエアではいっているのは フトイ。 アレンジは ジュン。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|32523

ここで 向かって左の赤っぽいのは 赤ドラセナです。



こちらは ゲイラックス

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|d9bdf1d4

赤茶に紅葉?してますが 緑色のが主流です。



うちの師匠は ゲイラックス必須 で カノシェにきて ゲイラックスがないと「ここんち ゲイちゃんないんだよね~。」と ぼやかれます(笑)



お花の上にやわらかに入れているのは アイビー。  お花は続けてふたつ あゆみ作。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|0516様

アイビーも 斑入り 斑なし 品種もいろいろですが 短くして 花瓶にいけておくと 根っこがでてきて 挿し木でも よくつきます。

生徒さんの いじちさんは レッスンでつかった アイビーが次々増えて ベランダアイビーだらけのようですよ^^




ここでもアイビー。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|32498

根元の真ん中の 濃いグリーンは 丸葉ルスカス。これも丈夫で長持ちだし、レモンリーフより小さいので 小さい面積にいれこみたいときに重宝します。

こちらの細かい葉っぱは ピットスポラムのカシス
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|32495

カシスが使いやすいです。 もっと 斑がくっきりはいっているのだと 主張が強いので アレンジによってはうるさくなっちゃうけど このカシスは たいていのアレンジにしっくり馴染みます。


さて では最後に、、、!
これは 母の日の商品で ジュン作。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|31767

根元には アスパラのミリオグラタス。緑のもこもこつんつんしてるのです。

そうそう アスパラの種類も 色々あるのよね。 また 機会があったら ご紹介します。

上の方にぐるぐるしているのは ミリオンバンブー。これもドラセナの仲間なんですよ。

このほかに 3種類。上記で ご紹介した葉っぱがはいっていますが 
言えますか?*^^*

コメント欄に 正解は 書いておきます。

葉っぱ、、アレンジメントに 大切な要素です。

こうしてアレンジをみてきても だいたい 2ー3種は 葉っぱがはいっていることがわかります。

生徒さんも 最初の頃は お花選びのとき グリーンをあまり 選ばないですが レッスンを重ねていくと グリーン選びも上手になっていきますね。







フローリスト カノシェはこちら♪


少しでも楽しんでいただけた場合は

クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ







恥をかかない 花贈り上手セミナーへ