きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

草月展

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|3

先日の日本橋高島屋で開催された草月展の写真です。
この銀葉。。 ぞくぞくするほど美しい。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|2


私は 前期の分を みにいったのですが まずは 個人的に惹かれた作品を。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|15
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|17
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|18
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|19
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|25
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|purotea

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|take


そして 今年 27回目の出展となる叔母の作品。 
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|y1

身内だから でなく 叔母の作品 好きなんです。
『今年のは 地味でしょ?』とは 叔母の弁。

そう  叔母のは 小さな木製のクリップをデコったものをたくさんつけたり 過去の草月展のパンフレットを うちわにはりつけたのを たくさん作品に使ったり、ちょっと 他の方とは 違う叔母カラーがあります。

今年のは 植物そのものの静かな力強さを感じる作品でした。
少し朽ちた感じの金属製の土台と 新聞の切り抜きをあわせる感性に惹かれます。

樹齢50年の白樺。 地震のときに 倒れてしまった白樺を ゆずっていただいたそうです。
『力強さ』と そこからの『再生』をこめていると。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|y2
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|y3
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|y4


作品それぞれには そうした 思い は 書かれていません。

それは 自由にうけとめ 感じて欲しい ということなのかもしれませんが
私は 毎年 行く度に 作品制作者のプレートの裏に 書いてある花材と一緒に タイトルだけでも
書いてあると いいのになあ って 思います。

まずは 作品だけを見て 感じて  その後 その 作品へこめた思いを 知って もう一度見たい って。

他にも心に留まった作品たちを。
ほおづきだけで 作られた作品。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|hoozuki
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|hoozuki2


こちらは 牛乳パックを使われているそう。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|gyuunyu2
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|gyuunyu


ドラセナにステッチして。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|sutetti


花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|1


ご自分でつくられたであろう花器と。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|11


バインディングをデザインのポイントに。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|縄


スタッキング。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|5


花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|20
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|21


花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|10
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|4


おっと うちとお揃いのエケベリアくんが♪
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|taniku-sogetsu


フラワーデザインの作品作りのヒントにもなりそう。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|sa

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|13



kojiは 後期に行ったけれど 今回は 写真は撮らず 作品を集中して みてきたと。

生徒さんで 足を運んだ いじちさん。
「発想力がすごい!」と 口にしていました。
なかにしさんも
「すごく勉強になった。 かと 言って 自分の作品が 急にかわるというわけにはいかない」というようなことを 言っていたとか。

たしかに そうだけど いいものを 生 で みることは 本当に大切だと思います。
必ず自分の中に蓄えられるものも ある。

草月展にいって いつも感じるのは 素材を絞り込んで 表現することの すばらしさ。
ひとつ ふたつだけの素材で 美しい作品を作ることは 難易度が高いです。

一般的に 思う 生け花 の 枠をこえた 草月展。
みなさんも 機会があったら ぜひ 足を運んでみてくださいね。