きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

3月 年度末 無事終了♪

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|6

3月末は 毎年 異動や送別のお花がたくさん旅立ちます。
今回は 店での直接ご来店や 配達は 29、30日の2日に分散したかな?
例年のように 防衛省や 統計局へのお届けも多かったです。

宅配に関しては 母の日以外では 30日到着は 史上 最高の旅立ちだったと思います。
今回は 切り花の仕入れ日でない木曜日だったので より 多く おうけすることができました。

退職された後の 今日 土曜着のお花も 多かったですね^^

切り花の仕入れは 都内のお花屋さんのほとんどが 月、水、金 だと思います。
切り花を仕入れした日は 水揚げをしてから ギフト制作にとりかかるので 仕入れ日でない日よりはたくさん お送りすることができないのです。

また スタッフみんなのレベルも どんどん揚がっているので その分 お受けすることができ、あまり早くに〆切にしなくても大丈夫だったことも 嬉しかったです。

トップの写真は かよこさん作。大阪の大学へ 6個のアレンジメント。
他にも 都内の会社さまへ 6個の花束など、同じ場所へ いくつかのお花をお届けするオーダーも多かったです。

宅配でのお届けの場合 送料が1個口ではムリの場合もありますので その場合は 折り返し こちらから ご連絡させていただいています。
(かよこさん。カラフルボンボン)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|かよこぼん


ちか作。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ちか オーダー
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ちか ◯
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ちか 桜
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ちか ラビ


りえ作。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|りえ ぼん
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|りえ束2
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|りえ シンビ

koji作。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|こじ オレンジ

さや作。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|さや
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|さや オレンジ
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|さや シンビ
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|さや キュート3
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|さや 若草


あゆみ作。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|あゆみ オレンジ
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|あゆみ 桜

昨日は あゆみちゃんの弟さんがお花を買いに お店まできてくれたのに お客様がたてこんでいて お話もできず ちょっと ザンネンでした。 まだ 学生さんなんです^^

まさみ作。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|まさみ 黄色
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|まさみ 赤


ジュン作。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ジュンオーダー
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ジュン黄色


いやー まあ でもそれなりに 体力つかいました^^ 
私の花の写真は ありませんが 店売り班で 店頭ご予約や 配達用、たくさん 作らせていただきました^^

昨晩は 私も ちょっと へろへろでしたが
今日お届けのアレンジ10個があり まだ 最後 作り終わっていなかったのですが
朝 早出をしたさやちゃんも 仕事おわったのに 作って帰りますよ^^と 作ってくれ
あゆみちゃんも あと何個ですか? 作りますよ^^ っと 素敵に どんどん 作ってくれました。


ここから後は 内輪ネタ ですけど^^

仕事終わる頃 アトリエへ行くと じゅんさんが 今日発送の宅配の伝票や カードを作成中で、じゅんさんも ちょっと オツカレモードぽく?

じゅんさん『あ、もう終わるんですか? ヤマチェは?』


「もう9時すぎたから 最後の ヤマチェ終わりましたよ^^』

   *ヤマチェ→ カノシェ用語 ヤマト運輸さんで送ったギフトの到着状況を ウェブ上で 時間ごとに チェックし 遅延がないか 間違いがないか 確認すること



『あ、ヤマチェじゃないや。 メルチェ』

『?メルチェ も 9時までの分 おわりましたよ?』

  *メルチェ→カノシェ用語。 メールでのご注文や問い合わせなど チェックし 返信、プリントアウトなどすること。



『 あ、、、そうじゃないや 伝チェ』

~(笑)じゅんさん相当 キテル。 伝チェ がでてこなかったのね~

『伝チェは 明日の朝の あゆみちゃんのスケジュールに入ってるんで 大丈夫です』


ちなみに 伝チェ とは 伝票チェック。

宅配伝票や お届けの納品伝票は ウェブからきたものは 専用のソフトでとりこんで 印刷しますので めったで 間違うことはないのですが、後から変更があったものが 変更されているか、行変換がおかしくないか、お客様の入力した住所に不備がないか(市がぬけている 町名がぬけているなど)
伝票をつくったひとと 別のひとが 必ず 確認するようにしています。


::::::::::::::::::::::
そんなこんなの年度末でしたが 週明けは 早朝から 入社式のお花を何件か お届けに伺います。


:::::::::::::::::::::

岩ちゃんは 今 お嬢さんが 春休みで お休み中ですが 明日の月イチレッスンは 講師をしてくれます。
とっしも 4月中旬からは いよいよ復帰! 楽しみです♪


フローリスト カノシェはこちら♪