きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

年賀状あれこれ♪

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|とし正月

(続けて3つ。TOSHI)

お正月休みいかがお過ごしですか?

お正月といえば 年賀状。年賀状は お店としてはお出ししていなく プライベートでしか出していませんが 私は だいたい100枚くらい。
70才を越えた私の父は まだ300枚も出していると、昨日 聞き びっくり。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|toshiappare

高校生、大学生、疎開時代、留学時代、会社時代 それもその中で いくつかのくくりがあり、今でも会っているひとたちが ずいぶん いるそうです。

今年は 去年入籍した 弟から 初めて?の年賀状が届き。もちろん およめちゃんのおかげですが♪
仲良さそうな二人に会い、両親も私たち姉も ほっと 幸せなお正月でした。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|tosisinbi


そして スタッフさんたちから届いた年賀状。
それぞれが ほんと デザインもメッセージも それぞれのスタッフさんらしく。

読むたび、ああ やっぱり アイシテル って 思いました^^ 愛おしく、大好きなカノシェの仲間たち。
この仲間と 今年も歩めること 本当に 幸せだと 思っています。

みんなが カノシェで働いて 幸せだと思ってもらえるようなカノシェでありたいと 今年も歩んでいきたいと思います。

(続けてふたつ。JUN)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|junor

ちなみに 今年の年賀状大賞 1位は!、、って 勝手に毎年 決めてます(笑)。その年によって 美しさだったり 印象的だったり、判断基準はいろいろですが。。

今年は!元スタッフちゃんです。名前はあえてふせますが、、♪
ビールを片手に ほろ酔い顔のダーリンと幸せそうな写真をばーん!と 出してくれた あなたよ♪
これを 年賀状の写真に選ぶ あなたが スキ♪
すごーく 幸せそうな写真で 何度みても 笑顔になれます。ありがとう!

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|じゅん 黄色

そして 同率一位!は とっしですね。なんてたって手書きのカラフルイラスト付き。
メッセージ含めて とっしらしい一枚。

あ この結果は こうじくんと二人とも ぴったり一致しました。
まー 特に 賞品はありませんけど(笑)

(まさみ)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|まさみ赤

話は ちょっとそれるけど、スタッフさん、、前は みんなが 同じスキルを同じレベルまで 身につけてもらうことが大事だと思っていました。

でも 今は 違います。 ある程度までは それは必要ですけど、ある一定ラインまでを身につけたら、あとは それぞれが 得意なことをいかして みんなで チームワークで進んでいくのがいいと思うんです。

(ちか)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|chikapiano

たとえば 店頭での役割を考えたとき。
全員は紹介できないので 何人かをピックアップすると。。

かよこさんが対応してくれたお客様は 幸せな気持ちになって お花を選べます。優しいかよこさんと一緒になって ちょっとだけリードしてもらって お花を選ぶ楽しさを感じてくれていると思います。
また カノシェに長くいてくださっているので 知ったお顔で安心できる というのでしょうか、長く通って下さっているお客様は かよこさんに会えると みんな 嬉しそうにお声をかけてくださっています。

あゆみちゃんも とても 親身な対応です。一生懸命対応してくれている誠意が伝わっていると思いますし 的確なお話をしています。手際もよいし、感じのよい信頼できる若いスタッフさん という印象だと思います。

まさみさんは 常に 店頭 店内 の すみずみに気をくばって 足りないところを補充したり 並べ方を工夫したり 今日おすすめしたいものをアピールしたり 他のひとのフォローをしたり、店はまさみさんがいてくれて よい状態になっていると 思います。
(続けてふたつ。りえ)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|rieorange

また 私たち夫婦が一番不得意なことを 持っているのが りえちゃんでしょう。
『経理』『ファイリング』『計画性』
経理、ファイリングは ここ1年半で すばらしく整ったし、年間スケジュールを いい感じに作ってくれたのもりえちゃん。スケジュールは もちろん 実行してこそ!なのですが これに沿って 実行できれば 相当魅力度アップのお店になれると思います。

みんなの良さが あわさって よりよいカノシェへと♪

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|riemura


ps 写真はないですが、りえちゃんが作ってくれた アレンジを このお正月 我が家のお母さんの部屋に飾っていますが、お母さんが 何度も すごくいいお花だねと♪ ぴっ!としていて 気持ちがいいお花だと。 下に台をおいて目線の位置に 飾って 眺めています^^


フローリスト カノシェはこちら♪