きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

静寂の休日

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|きのこ
(ayumi作。きのこの山から 秋のお便り)
少しずつ リハビリ回復中の休日sawakoです。

今週は ちょっとキツカッタ。。。
&昨日は いろいろなことが起こりすぎて 心とカラダが悲鳴をあげていました。

せっかく とっしが 魔法の言葉『ユウガオサイタ!』って 言ってくれたのに
『最近咲いてないの!』と^^; あ~あ。 ゴメン とっし。
(小さな蕾みはいっぱいあるんだけどね)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ち 栗
(chika作。きのこの山
:::::::::::::::::::

昨日の夜9時すぎは 誰に何を話しかけられても 心に はいっていかない状態でした。
おなかいっぱいで お米一粒も食べれないような そんな心。

お願い もう誰も 私に 何か話しかけないで、、^^;

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|こ
(koji作)
::::::::::::::::::::::::

先日 岡山にいる 友達であり 在宅で 経理の仕事もしてくれている junkoさん(じゅん、なんだけどな~、junさんと一緒だから ヤヤコシイ^^;)
久々の『トーキョーステイ(jun語)』で ちらりと カノシェに寄ってくれました。

『働き過ぎだよ~ 夜2時とか 3時とか。そのうちこのひと ばったり倒れるんじゃなかろうか って思うよ あはは~^^』と、彼女特有の 明るい笑顔で 心配してくれていました。

::::::::::::::::::::
こんなときはね いつもの処方箋 『言葉』です。

山下景子さんの 美人の日本語。 こういうとき いつも開きます。

明日 10月24日の言葉は
『静寂~しじま~』

とてもいいので そのまま 転記しますね。

:::::::::::::
「声にならない言葉にも」

口を閉じて黙っていること、 または、物音ひとつしない静けさのことで、『縮める~しじめる』という、口を縮めて小さくするという言葉が変化したものです。

しじまは、さまざまな漢字が当てられています。

『寂寞』『静謐』『無言』『沈黙』、、、、、。

静けさの中で耳をすます時、いろんな言葉を感じませんか。静寂の中にこそ言葉が溢れているのです。

音楽でいえば、休符です。休符は、お休みではなく大切な音符。すばらしい演奏家は、音符だけでなく、休符も美しく演奏します。

そして、文章でいえば、行間。

静寂の中に溢れている、声にならなかった言葉に、いつも耳をすましていたいですね。

:::::::::::::::::::::

今日は 心とカラダを休める 静寂の休日。

いつも通り『言葉』の処方箋をもらうと 無音から 音楽を静かにオンします。

今日は村治沙織さん。  私のまわりを 心地よい音符たちが 遠巻きに 流れています。

ああ、そう。カタログの和風の中にも 『静寂』があります。
あのアレンジは 花と花の間に流れる静かな風 を感じてほしいな、、と 思って作りました。


竜田姫。思いの他、人気です。
ふたつ。私作。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|竜田姫2


下に映る 紅葉の影、、
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|竜田姫


舞妓さんアレンジを作りたいと 取り寄せた何種類かの 小さな傘。
この紅葉柄は、舞妓さんには合わないけど なんか この傘をいかしたアレンジを作りたいな、、と思ったとき
思い出したのが やはり 前述の 山下景子さんの本の中にあった
竜田姫平城京の西には 立田山がありました。そこに住んでいる竜田姫は、染色と織物が得意なのだそうです。錦織りなす野や 山のみごとな色彩は、竜田姫のしわざ というわけです。』


そして 心に流れてきた百人一首


『このたびは幣もとりあへず手向山もみぢの錦神のまにまに

言葉とともに 心に秋の野山を思い浮かべ、お花を挿しています。

(Love earth.私作)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ラブアース





今日は とっしのお花友達が 日比谷公園のガーデンショーに出品しているといってたので
行こうかな と思っていたけど リハビリ度 今65%くらいだからな。。
やめておきます。来週の休みに行けるといいけど。

来週は 展示会の翌日で ばったんかな? 夜は 布袋さんのライブだし♪

ま とりあえず 今日は このまま ゆったりして。
夜は あそこへ行って♪ リハビリ度あげて
明日~ 展示会まで ガンバリマス^^/




フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪