きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

花屋さんの仕入れ

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|hanashokuninsan

よーく降った雨は去り、快晴!
夏日になるようですね。

トップのお花は これからが旬!美しいトルコキキョウ。
会津の花職人さんのトルコキキョウです。

さて 花屋さんの仕事の中に 楽しくて ムズカシイ仕事、『仕入』があります。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|hayasakasan

仕入の仕方は せりでの仕入、仲卸さんにあらかじめ注文して仕入、仲卸さんの店頭で仕入が 主です。

今は ネットでの仕入も増えていますし 産直の仕入、大きなお花屋さんだと農場と年間契約しているところも あるでしょう。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|orange-rose

それぞれに よいところ、そうでないところがあり、花屋さんによって、こだわりどころも違うし、仕事の仕方によっても 仕入の仕方は様々です。

たとえば ウエディングで こだわりのお花ばかり仕入れをする場合、当日のせりで揃えようと思ってもムリです。
早めから 市場を通して 生産者さんのお花を予約し 日にち指定で仕入なければなりません。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ansu

バラにしても 雑誌で良く見かける品種でも 実は その市場に出荷している生産者さんは 1つしかなかったりすることもあります。


カノシェは ギフトの需要が多く、しかも ご指定内容が 多岐に渡るため
注文する品種数がかなり 多い方だと思います。

(少し前の↓写真です。ひとつの会社さまへ 何人かの著名な方たちからの贈り花を させていただきました。続けて3つ RIE作)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|白石様

あらかじめ 仕入の前日に 次の仕入分で使う 予約の状況を洗い出します。
カタログのどれがおいくらで いくつ入っているか
一覧にし、そこから 何を何本頼まなければならないか 算出します。

それに 通常 お店で販売するお花、必ず定番でおいておきたいお花、 ちょっと珍しいお花、今なら旬の芍薬は 多めに欲しいし、バラ好きのお客様には あの品種を注文しておきたい、、などを含めて 仲卸さんにあらかじめ ファックスでお願いしておきます。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|米倉さま


そして それぞれ 余裕はもって注文しているはずなのですが、、
ここのところ ずっと そうなのですが お花が足りなくなります。

それは 本当に ありがたいことなのですが 急なギフトのご注文が多いことが理由です。
明日到着のお花をお願いします というケース。

月曜に入ったお花が その夜には もう心もとなくなってしまう。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|石田様

都内では 切り花の仕入は 基本的に 月、水、金です。
火、木、土は 鉢植えが 主で 切り花の入荷は とても少ないですから、ほとんどのお花屋さんの切り花の仕入は 月、水、金。
月曜 少なくなってしまったら 火曜、足しにいくのですが 希望のものが揃うとは限らないのです。

(続けてふたつ。SAWAKO作)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|上戸さま



HPでは お届けの4日前までにご注文お願いしますと 書いていますが、そうすれば ご希望のものを おさえて仕入ができるからです。

急な場合は サイトからだけでなく あらかじめ お電話で ご一報いただくことをお願いします^^。
一応 花の指定が揃うかは別として前日の15時までにいただければ 翌日到着、間に合うことが多いです。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|石川さま


話は それましたが お花の仕入が むずかしい、、というのは うちの場合は 仕入れる量の読みがむずかしい ということです。

とりすぎてしまうのは イヤなのです。
せっかく きれいなお花は 新しいうちにお客様のもとへお届けしたいので
なるべく 仕入れたお花を あまり残さないよう 仕入れすぎず 回転よくしていきたいんですよね。

結果 そうできてはいるんですが 花が足りなくなって 奔走することも多いのです。
みなさま お早めのご注文、ぜひ お願いします*^^*

最後に 今の入り口コーナー。
人気のぬいぐるみたち。とっしが イイ感じにしてくれて、ここで立ち止まって お花にプラスする方が ひそかに増えてイマス☆
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|nui

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|kuma




では 今日も一日 がんばりましょ~♪







フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪