きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

カノシェスタッフ☆強化レッスン

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|daria-kayoko

怒濤の3日間が終了しました。
kojiが 言っていました。『みんな自主的に本当に よく動いてくれていたよ』と。

次の日の予定や シフトの具合を見ながら 前日に準備すべきことも すすんでやってくれていました*^^*

カノシェ☆チーム かなりいい感じに前進!していると思います。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|himawari-kayoko


先日は 第1回☆アレンジ強化レッスンを行いました。
aimi先生に 講師をお願いしました。

スタッフさんの中には 期待で緊張して 夜 よく眠れなかった というヒトも^^
当日 がくがくずっと 震えが止まらないスタッフさんもいました。

でも 先生のざっくばらんで かつ 的確なアドバイスに みんな聞き入り、とても有意義な時間でした。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|kayoko-box


スタッフさんたちにも話しましたが このレッスンの目的は

『花屋としてのプロ集団になりたい!』ということです。

『花を通して お客様に喜んで頂くこと』が私達カノシェの使命です。
お客様に喜んでいただくには きれいな品質のよい花を ただお売りするだけでは 足りません。

お客様が お金をだしてくださる というのは 最低でも 金額に見合うもの
そして 本来は 金額以上に 満足していただくことが プロとしての仕事だと思っています。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|オークランド


花屋のプロとしての要素は

1、花のよしあしを見分ける
2、花についての 水揚げ 日持ち 特性 出回り時期 値段 など きちんと把握している
3、お客様の要望を汲み取る
4、用途や場所にあったものを提供する
5、すばやく 適正な時間で 美しい花束やアレンジを作成する
6、丁寧で的確 かつ 心のこもったお客様対応、メール、電話での伝達

以上のことをふまえながら 
笑顔で 花の美しさ 楽しさをお伝えし
お作りした花を わ!と喜んで頂く

そのための引き出しをたくさん持っている、、、

それがプロだと思います。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|歌舞伎秋



お花はきれいだし、日々 喜びの声をいただいていますが
精進すべき余地は たくさん たくさん あります。

みながそれぞれ 成長、前進していくべきだと思います。

それは 花屋であることの使命でもあるし、ヒトは すべて 前進すべき であると思うのです。

スタッフさんの成長は それぞれの喜びでもあり、お客様の満足にも繋がり、またそれは カノシェにとっても かけがえのない財産となっていきます。
みんなが 嬉しい こと だと 思うのです。

今回のaimi先生レッスンは 上記の5番を強化していく場として お願いしました。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|0917涼庭

アイミ先生は いつも その時 そのヒトに 必要なことを すぱっと 教えて下さる。
大切なのは 素直な心。 ありがたいアドバイスを どう受けとめるかで ぐっと 何かが変わっていきます。

木曜に受けたレッスン後、早くも その現れを あちこちに見つけています*^^*

みんなで がんばっていきますよ☆

今日のお花の写真は すべて kayokoさん作。
kayokoさんは カノシェで 一番長く続けて下さっているスタッフさんです。
丸4年かな?5年かな?
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|koukuu-noyama



トップの写真は ドラセナとワイヤーでのポイントを aimi先生アドバイスでプラス。ぐっと印象的なアレンジになりました。



aimi先生、本当にありがとうございました!
次回も よろしくお願いいたします!









フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪