きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

いいこと♪

私は ごーくたまにしか 読んでいないのですが 店主が とっているメルマガで
鮒谷 周史さんの書いていらっしゃる『平成進化論』という毎日発行のメルマガがあります。
なんと!6年間 休まず毎日 発行されているとのこと。すごいですね。
読者は30万人以上!いるそうです。

昨日 たまたま そのメルマガを読んだら すごーくいいことが書いてありました。


>書くということは「アウトプットの場を用意する」こと。

色々なことを蓄えて 自分のものにしてから アウトプットするのではなく、アウトプットは先で インプットは後 なんですって。
出そうと思うと アンテナがたち、入ってくる んですって。


>【 いいことしか書かない 】と決めてしまう。すると、
 
 「いいこと」「いいもの」「いい人」「いい出来事」ばかりが目に入るようになってきます。


その結果、生きることそのものが
 
 「よかったこと探し」   になってくるのです。






私も ブログには 極力 マイナス視点のことは 書かないように心がけているのですが、昨日 これを読んで

『最近あったいいこと』と 思いめぐらしたら、、、

まず おとといのkojiとのお休みでは オフ会でお会いしたことのある 最近「花時間』にも大きく掲載された花屋さんに 伺ったんです。
素敵なお店の佇まいにぜひ じかに触れたいと。

そうしたら、突然だったにもかかわらず とても あたたかく ゆったりと歓迎してくださって、花屋談義に花が咲き、ずいぶん ゆっくりとご一緒させていただいちゃいました*^^*


そして 昨日は!新潟のバラの生産者さんが 顔をだしてくれたこと。
カノシェのスタッフさん内でも 人気の産地さんのバラ。
スタッフさんも 会えて 嬉しそうでした。

最近 私事で ちょっと元気なさめだったことを気にかけてくださっていたようで
『少し心配だったので」と さらっと 控えめな笑顔で 口にしてくださり、、

本当に嬉しかったです。

あとは 思いめぐらすと スタッフさんのことが 次々頭に浮かびます。

昨日も 終日めまぐるしく、切り花の値付けは 普段14-15時にはできているのが 19時になってもできていなく。気づいてはいたけど、これから誰かにお願いはしにくいし、明日つけてもらうかな、いや明日も スケジュールは込んでいるな、、などと考えていると

chikaが 『値付けが まだだから、これから店に(アトリエから)戻ったら、chikaやりまーす』

ayumiちゃん『私 あと明日の予約分二つだけだから 私 やります』

なんかね すごく 嬉しかったですね。
気づいてくれて みんなが すすんで フォローしてくれること。


毎日 その日の スケジュールと 役割分担を時間をおって きめています。
30分-1時間かかります。

まず ボードに 時間軸、スタッフさんごとにスケジュールを決め、
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|スケジュール2

その後、ひとりひとりのファイルに ご注文や 配達のオーダー表をはさんでいきます。
各自は その日の予定を ざっと 自分軸で 書き込み、アレンジなど 目標時間および、実際にかかった時間を書き込みます。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|スケジュール



でも なかなか 時間通りにはいかなくて、途中で こうした方がいいという変化ももちろんでてきます。

そんな中、最近は、メールなども お互いに フォローしあったり、他のひとに 声をかける姿を多く 見かけるようになり 心強い限りです。

また 仕事をしていく中で たとえば 配達ご指定のお時間に伺ってもいらっしゃらなかったり、そのまま しばらく待機しても お届けできなかったり、スタンドの回収にうかがっても なくなっていたり、お届け先の近くに 一時停車できるところや駐車場がまったくなく、ぐるぐるしてしまうことなど、ぐったりしたり ちょっとがっかりすることも ちょこちょこあるのですが、みんな ほんと イヤな顔をしないんですよね。

思い浮かべてたら ほんとに 幸せだな~  という 気持ちで いっぱいになりました。

みなさん ほんとに ありがとう。



そして いい文章に出会えてよかった*^^*
今日から もっと 良いこと探しの毎日を おくりたいと 思います^^/




フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪