きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

レッスン作品♪

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|kimiesan

今日もレッスン作品から。トップは きみえさん。

ほそぶちさん。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|hosobuchisan



なおこさん。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|なおこさん


むらたさん。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|むらたさん


さやかさん。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|さやかさん


いしやまさん。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|いしやまさん


伊知地さん。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|いじちさん花束


ふくにしさん。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ふくにしさん


五味さん。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ごみさん


多田さん。初めてのブーケ。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|たださん



しまださん。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|しまださん



はなえちゃん。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|はなえちゃん



さて レッスンとは 離れる話ですが、
昨日 本屋さんを ぶらっとしていて 目にとまった本。
買ったのは 3冊。

ひとつは よく読んでいる 齋藤孝さんの本。

もうひとつは サービスのグランプリ という本。
私が ちょっと 心惹かれる 代々木上原について『お客とお店のちょうどいい間合いを学ぶ』との文字が目に留まったから。

間合い って 大事ですよね。
ひとによって 心地のよい間合いって 違うしね^^。

そして もうひとつは 一番始めに 目があってしまった本。
関根勤さんの『バカポジティブ』。

なんとなく 元気もらえそうで いいな♪と。

お笑いには あまり 興味がない私ですが、関根勤さんが テレビにでていると なんとなく チャンネルをとめてしまいます。

冒頭 いきなり いいな!と思った部分をご紹介☆言葉のつかいかたについてのくだり。

(前略)居酒屋で とりあえずビール!というのも イヤな言い回しです。とりあえずっていうのは あなたの都合じゃないの?ビールが飲みたくて来てるんでしょ?一口飲んだあとに フーッ!うまい!って言うんでしょ?とりあえずではないはずです。
『すみません。いの一番にビールください』という言い回しがいいんじゃないかな。あるいは
『僕ののどがビールを熱望しております。ビールください』
ビール酵母バンザイ!ビールのシュワ~最高』
(中略)
くらい言えっつうの。、、、、すみません、ついつい熱くなってしまいました。だけど言葉は大事なコミュニケーションの手段なのですから、美しく、正しく、感謝のこもった言葉遣いを心がけていただきたいものです。

この文章も 関根さんの笑顔を思い浮かべながらだと ふっと 笑いながら そうだよね って受けとめてしまいますね。

自分自身、自分の発した言葉に いやな感じ と 思うこともあるし、自分が気にしていない言葉を 他のひとが 胸を少しいためて受け取ってしまうこともある。

むずかしい『言葉』だけれど 発して 伝えてこそ だと思うのです。
伝えることから 始まる と 思っています。
そして、『伝え方』 大事ですよね^^ 

そう♪そして、ビールひとつ頼むのにも 関根さんみたいに 楽しく頼めたら いいですよね。ハッピーが広がる気がする。





コメント欄なのですが しばらくの間、こちらのメールまで お願いします! アドレスは もちろん 公開しませんので、ご安心くださいね。

florist@kanoche.com









フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪