きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

今 思うこと。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|芍薬

(今 芍薬がきれいよ☆sawako作)

少し前に 月刊フローリストに 記事を掲載してもらったことを 書きました。

店舗の お客さんからは『仲がいいのね~』『読んだわよ~^^』と にやりとする方もいれば
『お仕事も 広がって 本当に よかったわね。初めの頃 大変だったでしょう。』と 懐かしむように 声を かけてくださる方も。

『たいへん、、だったのか よく覚えていないんです。ただ 必死でした^^。一日終わると 瞬きするのを忘れているので いつも 目が充血してましたね~^^』

(以下 3つ続けて sawako作)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|春の華やか


とにかく ハッピーブーケ(360円)が大切。
早く水揚げをして 新しい花で ハッピーブーケを作る。きらさない。

次に ミニブーケを作る。ミニブーケは 1-2分で作る。

多分 初代のスタッフの 岩ちゃんや オダちゃんは そのあたりが 身体にしみこんでいて、全力で 作ってくれていましたね。

多分 花屋の仕事を楽しむ というよりも 私たち二人に プラス一人のスタッフさんで どうやって ベストの状態にするか。
値付けも 束も ミニブーケも 宅配も すべて 3人で。

時には 束や ミニブーケが ない日が続くこともありました。

あの時は あの状態が ベストのカノシェだったと思う。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ierowin



そして 今。。。。

今の 気のいいスタッフさんたち。

今のメンバーで 作り出せるベストは?
目指すところは?

それぞれ 得意なところがあるし、どこを どう伸ばしていったら より いいのか。

たくさんのスタッフさんが いてくれているということは
すべてのスタッフさんが オールラウンドプレイヤーにならなくても いいように思うのです。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|華やか2


店舗を充実させて 楽しんでいただくお店作り
足を運んで下さるお客様と 優しい時間の共有

ネットからのご注文に とびきり喜んでいただけること 会えないご注文主様と 気持ちを繋ぐこと、、


そう ネットからのご注文が あるということは、お店の花の種類や 量も 店舗だけよりも 充実するので、それは 実店舗のお客様にとっても 喜んでいただけることに繋がるし、実店舗で お客様と 日々ふれあっていることは、ネット、メールを通しても お客様のお顔を 見ている気持ちで いられることに 繋がっていると思います。

(続けて 2つ。rie作)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|バラ rie


色々な相乗効果もある中で、、、でも まだまだ やりたいこと 足りないことが たくさんあって。
でも だからこそ 明日が 楽しみ。なんだと 思います。


先日 スタッフさんたちと 話していた時に、何歳くらいの頃に戻りたいか みたいな話になって。

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|shalkuyaku-anus

私は どの時代にも 戻りたいとは 思わないです。

何の曇りもなく 輝いていた頃も
心の奥がうずく 傷をかかえて生きていた頃も
どちらも いとおしい 自分の過去。でも 戻りたいとは 思わない。

いつも 今が 一番 大切だと 思っているし、いつも 幸せだと 思って生きてきたと思います。

(ayumi作。ハワイアンの先生へ。とても喜んでいただけました^^)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|アロハ様


そして 明日への前進。  それが あるから チカラが湧く。
チカラが湧いてる毎日が 好きです。

、、そんな感じ*^^*

では、今日は 店主とお休み。これから 出かけてきまーす!

(厚生年金会館へ。 楽屋花。masami作)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|siro-bara


(同じく厚生年金会館へ。楽屋花。chika作)
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|pink-ga-bera










フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪