きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

夏の花たちのあれこれ話☆

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|eregant3

本日 日曜日、、ウエディングは 椿山荘と目黒雅叙園へ。スタンドは、厚生年金会館と、池袋のライブハウスへ。すべてが 朝からお昼過ぎに集中していたので 時間刻みのお届け。店主は あっちにこっちに暑い中、がんばってくれました。

その一方、、、お店は ちょっとばっかり お客様少なめで。夕方からは ちょこちょこいらしていただいていますが 昼間は さっぱり^^;。

ちかちゃんと 私は ふだんほっぽらかしの場所の お掃除、お掃除♪がんばりました。
ものがなかなか捨てられない私。ちかちゃんが これは使いますか?と聞いてくれるので、聞かれると、あ、、今は 使わないかな と気づくので、だいぶ 処分して すっきりしました^^。

えー そんな暑い中、お花の管理も、日持ちもシビアです。そんなときこそ、気をつけて販売しましょうね。をテーマに。
本来は お売りする側が 徹底すべきことなのですが、お花を買う立場の方も、チェックして選んでくださいね。

まず バラ。この時期、高温と湿度で 病気もでやすいんです。こんなシミには 要注意。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|バラ

あと、このバラは 中心部を どこかにぶつけたようでもあります。
こういうバラは お売りしないように。
よーく見ないと、うっすらとで 見逃してしまうこともありますね。

それと、バラは ぶつけたり 手で花を押したり、花の部分を持って スポンジに挿したりすると、痛みます。そのときすぐにでなくても 翌日 茶色くなってきます。
特に白や 紫、淡い色はシビアに 傷がでてくるので 気をつけてくださいね。

これは ガーベラ。ガーベラは 芯の部分をみます。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ガーベラ新

これも すこーし 芯の花粉がたってきているのだけど、
わかりますか?これは 花粉が全部たってる状態。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ガーベラ

こういうのは 茎がきれいでも花びらがきれいでも 販売してはいけません。

あとは、ガーベラは 茎が 夏は 痛みやすいので 要注意です。
束ねてゴムでとめるときも きつくしばると そこから 痛みます。そっとそっと束ねてくださいね。
お水は浅めで。


ガーベラやバラ、、カノシェでは 夏でも仕入れていますが、最近伺ったお花屋さんでは、夏の間は ガーベラは仕入れないと。彼女が前勤めていたお花屋さんでは 夏は バラは仕入れなかったと言っていました。

夏に弱いお花は仕入れない、、それも ひとつの選択だと思います。

夏が旬のトルコキキョウ。
1本から 何輪もお花がついています。今回のトルコもたくさんついていました。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|トルコ


でも、たくさんついている ということは 先に咲いた花と 咲いたばかりの花が両方ついているということで、先に終わる花があるのは自然なことですね。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|とるこダメ

枝分かれしている真ん中が 最初に咲いた花です。こういう花は 取ってあげてくださいね。
はりがなく しゅんとしています。
そのまま お客様に お渡ししないように^^。
必ず、手折りで 水揚げです。

そして、トルコキキョウも いいときと、いまひとつなときもあって、時に、仕入れたばかりなのに、しゅんとなりかけている花が いくつもついている場合もあります。
仕入れたてだからといって、油断せず、しっかり チェックしましょう。

ちょっと話はそれるけど、トルコキキョウって 何輪ついてるか、1本をみてみないとわからないので、お客様が 興味を持たれたら、1本をとって、お見せしましょうね。
通常は 何輪かついて1本、いくら なんだけど、先日生徒さんが 買ったホテルのお花屋さんはなんと、一輪いくらだったそうで、4輪ついて 1600円だったんですって、、!
コサージュ(品種名)等の大輪種でもなかったそうなのですが、、ちょっと びっくり話でした。

そして、かわいいブルースター。水色から 薄紫に変化していきます。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ブルースター

昔は、この色の変化も いとおしい、、と思っていた、、その時の、お花に対する気持ちを忘れたくはないけれど、こうなってきたら、お売りしないか プライスダウンするべきですね。
ちなみに、これは おととい 入荷のブルースター。とても品質のよい、きれいなブルースターでしたが、2日目で こういう兆候。
そして、紫に変化した後は、このように しぼみます。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ブルースター2


気温の低いときは ブルースターも 2-3週間、もつんですよ。
でも 夏は 弱いかな。今回は ウエディングのご指定で、仕入れたのですが、やっぱり 早いな、、という印象をうけました。

せっかく育てられて 出荷されているお花を あのお花はもたない、このお花はもたない、っていうのも、なんだか 心苦しいですが、やはり、夏に強い花と 弱い花は 知っておいた方が よいですよね。

夏に強いお花は、百合!
ヒマワリや 上であげたトルコキキョウも 夏のお花です。

あとは ルリ玉アザミとか。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|るりたま


ルドベキアアイリッシュアイ~とか。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|アイリッシュアイ


りんどうとか、丈夫軍団ですよ。全部、手で ちぎるように折ってあげた方が持ちます。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|りんどう


他には ドウダンツツジなどの枝ものや、モンステラ、タニワタリといった グリーンもおすすめですよ^^。

夏にお花、、持たないし、、って 決めないで!ぜひ、夏のお花を楽しんで下さいね。
そして、夏にも お花を楽しんで頂けるよう、きちんとしたお花を見極めて、言葉を添えて、お花をお渡ししていきたい、そう思います。

そして、お店側としては、宅配などのお花は、明日 このお花はどういう状態か ということを見極めること、とっても大切です。

そして最後に、お客様は、、♪ご自宅用には ぜひ☆月水金の切り花入荷日のフレッシュな午後~に お買い求めくださいね。



応援 ポチ!久々に、よろしくね~☆
にほんブログ村 花ブログ花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ランキング




お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪