きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

南房総の生産者さんめぐり☆完結編

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ハーブ

さてさて、後半にはいります☆
こちらは、ハーブ、ホワイトレース、ひまわりで 名高い折原園芸さん。
入り口を入ると ハーブゼラニュームの 香りに 包まれます。

タムちゃんも ハーブゼラが大好きなので、大喜び♪

そうそう、レッスンにきてくれている某大手花店の生徒さんも、この前のフットサルに応援に行ったとき、ふだんお花を見ている、折原さんや金井さんにお会いできて 嬉しかった~って言ってました*^^*
○○ちゃんも、一緒に行けたら よかったね。

そして、この 地域は ホワイトレースの産地さんとして 名高く、栽培している生産者さんが多いんです。折原さんのレースは、しっかりとしていて、立派です!
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|レース

折原園芸さん開発の、長さの選別機に のせて、 これは55センチ、60センチ、、と振り分けられて 出荷されます。

折原さんを 囲んで、パチリ☆ あ、むかって右端が、カノシェに新しく来てくれた ようこちゃんです☆
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|おりはらさん



次は、青木園芸さん。
輸入が ほとんどの 秋色あじさいの栽培に早くから 取り組まれ、試行錯誤しながら、育てられています。色が、変化していくのに、なんと、3ヶ月から半年!その間に 痛んだりするものもあり、最初の年は、出荷できる量は、生産している全体の中で 3割くらいだったとか、、、。
それでも、あきらめず、美しい秋色あじさいを 作り続け、出荷率も 年々あげておられる、あきらめない、挑戦し続ける精神には、本当に 頭がさがります。
今は、あじさいは、今は オフシーズンなので、写真は、ないんですけれどね*^^*

他の品目で、安定した生産をし、その バランス というんでしょうか。
守るべきところは守り、挑戦する気持ちを持ち続ける、、
そうありたい と共感する部分が 多かったです。

その青木さんの チョコ色のホワイトレース、ダウカスボルドー
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ダウカス

色の具合が微妙で、とても美しい!
今回、産地さんに行って 何度も 思ったのは、この花一種類で、束ねたい!ということ。

混ぜたりしないで、この花だけを、この花の美しさを このまま、腕いっぱいに抱えて 渡したい、、そんな衝動に、幾度となく かられました。このダウカスも そう。

たぶん、もう、ヒトの手の はいる余地のない 美しさ なのでは ないでしょうか。
畑に 根をおろしている 花たちは。

青木さんの スカビオサ
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|スカビ

茎もしっかりしていて、とてもキレイ。

どれも 胸丈から、背丈以上、あるんですよ。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|スカビ紫



そして、次は、カーネーション栽培の親分さんの鈴木浩仁さん。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|カーネ畑


いや~、、、、きれいなカーネーションだらけ でしたよ。
ぎざぎざの切れ込み!
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|カーネぎざぎざ


花屋スタッフ女性陣に 一番人気はこれ☆
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|カーネ人気

でも、畑の中では、栽培されている量は 少なかったです。もうすこし、色目が濃いめの方が、たくさん育てられていました。そちらの方が、一般的には 人気があるのかな。

花屋さんが 好む傾向と、一般の多くの方が好む傾向には、ちょっとずれがあることが 多いですね。

あああああ~、、これも、きれいじゃ!
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|カーネシック


これは、産地さんに来る前の日に、お店にきた カーネーション
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|染め

赤に黒の色を染め出しています。とても個性的☆
産地さん見学の時は、吉華さんのkanaさんが これをプレゼントされていて、とても似合っていました。

そして、ヨッシーさんは、おっきな身体に、これまたお似合いの素朴な菜の花の染め。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ヨッシーさん

嬉しそうにポーズ!(笑)

鈴木さんは、従来の カーネーションの枠を超えて、レリシア を 確立したり、染めにも 色々とチャレンジされています。

染め に関しては、好きなひと、そうでないひと、わかれると思います。

私は どちらかというと、後者なのですが、染めることによって、今まで お花に興味のなかったひとの気持ちをキャッチしたり、通常の生花では、表現し得なかったことを 表現できたりもしますし、可能性は 確実に広がっているのだと 思います。

ただ、アートフラワーでない、『生』であるからこそのよさを 感じられる 染め が いいなあ と個人的には思います。

でもね、、本当に、畑のカーネーションは きれいで、きれいで、、、そのまんまで、本当に、きれいなんですよ~、*^^*


さてさて、そして、日も暮れかかり、、旅は クライマックスへ!!
我らの愛する 草花園さんへ!!

カレンジュラも たくさんじゃないけど、いました。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|かれん

草花園さんファンの らいさん(私のブログに初めてコメントくださった方ね)。来月の大切なプレゼントに 『草花園さんのお花、が 欲しいので、草花園さんのお花なら、どのお花でも いいから、その近辺に仕入れて欲しいな』と。
熱烈コールをいただきました*^^*

金魚草も ふっくら 優しいのよ。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|きんぎょ


ケール。ふんだんに使いたいなああ。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ケール


ひまわりも成育中。花芽ものぞいています。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ひまわり


タムちゃんは すっかり ミワさんファンになり、ミワさんにべったり(笑)。

今回の旅の一番の印象は?と彼女に聞いたら『六兵衛さんのお母さんと、ミワさん』『そして、それぞれの ご夫婦。奥様たちの笑顔が 心に残っていると』

帰って来てからも『ミワさんは あんなにきれいで、細くて、よく 体力がありますね。モデルさんとかだったんですか?』ですって、ミワさん*^^* コメントしにくい(笑)文章、すみません^^/。 

以前に来た時も思った、愛情を感じる畑。
話もはずむ間に、お邪魔する予定だった 隣の 松本華園さんが、いらしてくださって、ハウスまで、案内してくださいました。

こちらは、お父様のてがけてらっしゃる カーネーション畑。一面、無数のカーネーションが きれいに並んでいます。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|まつもさん

松本さんご自身の畑は 今は オフシーズンで、もう少しで また、取り組みが 始まるそうです。
松本さんの畑から、草花園さんの ブリちゃんのところまで、みんなで、遊びにいき、、、
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ぶりちゃん

ひとしきり みんなのアイドル!!写真撮られまくり!

そして、みんなが そこを 後にすると、、、

んめえええええ、んめええええええええ、、、としばし ちょっとサミシイ ブリちゃんの鳴き声が 夕暮れ空に 響き渡り、、。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ゆうやけ



その後、草花園さんの お嬢さんも 帰って来て、ミワさんと 二人のつっこみ合い(笑)を 楽しませていただき、一路 帰途についたのでした。

南房総のみなさん、案内してくれた萌木さん、仲良くしてくれた柏の吉華さんのヨッシーさんkanaさん 、松戸のお花屋さんの稲留さん、本当にありがとうございました!
*kanaさんの日記、写真いっぱいで,旅日記、紹介されていますよ☆
その中で 朝から カノシェさんご一行は 超元気 と書いていただきましたが(笑)、たぶん、超☆は,若干1名ですよね?お騒がせしました~^^/

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|海ほたる


生産者さんのブログ

金井さん
折原さん
草花園さん
松本華園さん

応援 ポチ!今日もよろしくね~☆
にほんブログ村 花ブログ花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪