きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

バラのギフト☆

花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ロートレック

もう、昨日の写真で、おなかいっぱいかしら?
今日もバラなの。私は、いくら見たって おなか いっぱいにならないわ^^。
時間があれば、じーーーっと ぼーーーっと 花をみていたい^^。
が、現実は、どんどん お仕事しなきゃだめなんだけどね*^^*
えーと、週末のギフトのお花から。
土、日、と 店主もちょこちょこは いたものの、ほとんど 秋ちゃんと私だったんで、二人が作ったギフトたちです。

トップの花束、、すごいでしょ♪
もう、まさに、神奈川の美しいバラの花束でございます。
中央は、ロートレック(横山さん)、淡いピンクのフォーエバーと
横田さんの ウイット、トウインクルイエロー。お誕生日のお祝いです。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|たくさん

かなり重量感のある花束でした。私作。

これは、古希のお祝いに。バラが好きな男性にとのことで、なんていいタイミングなんでしょう。
素敵ないいバラ、たっくさんありまして♪
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|色々


こちらは、千秋楽に。お二人の女優さんに。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ラナンキュラ

横田さんの レッドラナンキュラと ウイット、フラウリーノ。

レオニダスとフラウリーノを使って、お誕生日のお祝いに。秋ちゃん作。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|レオニ


こちらは、結婚お祝いですが、シックにとの オーダー。秋ちゃん作。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|秋デザート

デザート、レオニダス(横山さん)、ジプシーキュリオサ(鈴野さん)。

秋ちゃんは、このあたりの 色味のアレンジが 得意ですね。秋ちゃんらしさが よくでてます。
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|デザート アップ



うちも、もちろん、市場から 仕入れることが 大半で、
産地さんから 直接仕入れ というのは、定番ではなく、産地さんのご好意で、手間のかかることを してくださって、カノシェに 届いている訳です。

通常は 宅配便で 届くのですが、先日、とある方のご好意もあり、平塚から 2時間ほどで、直接車でやってきたバラたち。
店主『いつもよりも、さらに きれいだ。状態がいい』

いつもが よくないわけではないんですよ。いつも、すんごく きれいなんですが、それよりまたさらに、きれいなの(くどい?笑)。

横山さんにそれを伝えたら
『人が夜行バスで12時間揺られて旅行にいくのと、マイカーで2時間の
ドライブを比べたらおわかりでしょうが、お花もストレスをかなり感じるので
しょう。』とのこと。
なるほど、そうよね、、。

そういう意味で、配送の仕組みによっては、『近い産地さん』というのは、また、その『地の利』をぐっと発揮する ということですよね。

もちろん、時期によって、遠くの産地さんが 強い(いい品質)の時もあるわけだし、いつでも、必ず、『近いが一番!』というわけではないと思うんですが、地産地消 っていうんでしたっけ。なんとなく、あまり実感がなかったけど、ちょっと、そういうことかな って思いました。

そうそう、前に鈴野さんが言ってたんだけど
たとえばね、バラの産地さんで、木曜の午後に花を切ったとする。
それが、近い産地だと、午後の花も、夕方の便にのせて、金曜には市場に、そして、花屋さんに着く。

ところが、遠いところだと、昼の便にのせなければならないので、木曜の午後に切った花は、金曜に着く便には間に合わず、市場に着くのは月曜になる。 ということもあると。

つまりは、花屋としては、金曜に仕入れたものと、月曜に仕入れたものの鮮度が同じこともありうる ということです。

なるほど~~ と 記憶に残っているお話でした。

なるほど~~って、思った?
思ったら、また来てね~♪

ではでは、またね~!!





↓↓↓
下の字を、クリックしてくれると、10ポイントあがるの~
にほんブログ村 花ブログ花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
花ギフト|フラワーギフト|誕生日 花|カノシェ話題|スタンド花|ウエディングブーケ|花束|花屋|ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪