きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー ☆フラワーギフト カノシェ☆スタンド花☆花ギフト☆ウエディングブーケ

花屋生活は毎日が きれい!ステキ!でいっぱいです。|フラワーギフト|花ギフト|誕生日 花|スタンド花|ウエディングブーケ|カノシェ人気話題

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

マム!MUM!

IMG_2116
愛知県豊橋市で MUM(マム=洋風の菊)のイベントがありました。いつもお世話になっている大阪八尾のお花屋さんが パネラーでお話をするというので 関東勢の花屋仲間さんたちと 馳せ参じました。

IMG_2117
カノシェでも よくマムを仕入れさせていただいているジャパンフラワードリームの

藤目さんが 司会進行役をつとめ 

八尾のフラワーショップこばやしさんと 

Salon de fleur Kamyu豊橋 のお花の先生である上村さん、

関西に約60店舗展開しているコロナさんの上野さん の三人が それぞれの視点からの マムを 語ってくれました。

トップのディスプレイは こばやしさんと 上村さんのリーズ。

会場には 生産者の方を中心として 市場の方や 農協の方など、、花屋さんは 少なかったですが、2-3年前に お花仲間の集まりで お会いしたことのあった 愛知のお花屋さんの なつこさんが!
IMG_2118
素敵な手作りのマムのネックレスと イヤリングをつけて♡

もうこういうの ほんと きゅんきゅんしちゃいます。

なつこさんのお店は ご主人のご両親の代からのお花屋さんで お父様は 今も現役!そして スタッフさんは なんと 40年勤務の方など 長い方も 多く なんと 一番長い方は 77歳の方が お二人と! 水揚げ 水換え ちゃっちゃと やってくださっているそうです。

カノシェの仲間も 10年以上のスタッフさんが多く 心強いのですが みんな そろそろ 体力が とか 脳力が なんて つぶやいていますが あ ま か ったですね 笑。

40代が中心のカノシェですが みなさま♪ こらからも 末永くよろしくです*^^*

そして 翌日は 朝から バスで 圃場見学。 
IMG_2148
IMG_2159

通常 圃場見学は 出荷前の生育過程や もうすぐ出荷されるお花の具合、切って出荷する前の状態などを拝見。圃場では お花は あまり 咲いていないのです。 咲いたものは たいてい切り取られているし、もうすぐ採花されるお花は 蕾気味。

長崎雲仙の 寺尾さんのスカビオサは 手前側の一部分は 見学にいらした方のために 咲かせておいておいてくれていたこと 思い出しますが たいてい 圃場は 思うより 「緑」です。

が 今回は マムの品種選定のための展示会、、オープンハウス で、この期間のために たくさんの品種のマムをひとつのハウスの中に 一斉に咲かせているのです。
PB160365
色とりどり 形もさまざまな 美しい たっくさんのマムに 会うことができました。
マムの多様性  をまざまざと感じることができました。
IMG_2145
IMG_2127
IMG_2157
実に多くの種類がありますが 生産者さんは ご自分の 決まった圃場の面積の中で どれを選ぶのか、、、。ひとつの種類を育てるためには その育てる権利で 〇十万円かかります。 そのうえで 一苗いくら で 買い取って 育てるので、あれも これも 少量ずつ育てたりするわけには いかないのです。

その品種によって たとえば 1本からの花付きが違ったり、伸びる長さが違ったり、夏はあまり育たないとか 冬は育たないとか 病害虫に弱いとか その お花の顔形以外にも 見極めなければならない性質がたくさん。
新しい品種は その苗を販売している会社さん側で いろいろと生育具合を確認してから 生産者さんへのお渡しがスタートするので 今回 みて素敵!と 思った種類も 冬と 夏の具合をみなければならないので 早くても 生産者さんのもとにわたって 育てられ始めるのは 一年後だと。 IMG_2165
IMG_2179

ジャパンフラワードリームさん。
IMG_2185
IMG_2187
PB160563
PB160551
PB160602

みんなに人気だったまだ 名もなき子。
PB160616
名は まだですが 近いうちに 出荷もされるそうです♪
PB160620
藤目さんのお父様 育てる品種は 薔薇のような花形だったり ラナンキュラスのような花形を選ぶことも 多いのだと。
PB160629

PB160577
PB160588
IMG_2211
ダイアナIMG_2195

シャンパン
IMG_2194
PB160588


IMG_2196

明日切って出荷するものに ネットをかけていきます。
輸送中に花に傷がつかないための保護のためですがまだ切り前を 見極めることのできないスタッフさんでも 採花作業を間違いなくすすめることができます。

このさ~ このくらいのときが ほんと きれいなんだよな~と 

生産者さん 手にとりながら、つぶやく。
IMG_2207


おおくぼさんセレクト。こんな風な組み合わせミックスでの出荷とか いいんじゃないかと。
IMG_2228

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャパンアグリバイオさん。
PB160775
IMG_2287
PB160773
PB160759
PB160738

ストライピー
PB160732
PB160737

スポティファイ
IMG_2269

赤 沈まない赤 っていうのも ほんとウェルカム!
PB160392
IMG_2264
IMG_2256
IMG_2254
PB160447
PB160483
PB160484

サバ。
PB160387

あれも これも お店にきてもらって スタッフさんや お客様にみてもらいたい。。。 美しいマムに 心奪われた二日間でした!


近々 お店の店頭で プチマムフェア やりたいと思います*^^*

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.

応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★★.

保存